井元康一郎のクルマ進化論
1〜 36 37 38 最新

高性能な小型BEV開発でボルボに先を越されたテスラ、果たしてEV界のイノベーションリーダーの地位を保てるか

2024.4.5(金) 井元 康一郎 follow フォロー help フォロー中
経営自動車
シェア11
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
テスラ「モデルY」。2023年の販売台数で世界トップとなったが…
ボルボ「EX30」。日本にはまず後輪駆動モデルが投入された(筆者撮影)
ボルボEX30のテール。Cピラーにもブレーキランプが内装されている(筆者撮影)
テスラ・モデル3。広さ、速さのバランスが取れた高性能BEV
テスラ・サイバートラック。F117ナイトホーク戦闘機を思わせるポリゴン的デザイン
ボルボEX30。全長4.2m級と現行のボルボ車の中で車体が最も短い(筆者撮影)
ボルボEX30の前席。ステアリング前方にはメーターがなく、インフォメーションはすべてセンターディスプレイに(筆者撮影)
広くはないが十分な実用性を持つボルボEX30の後席(筆者撮影)
駆動モーターは後方に配置されているためボンネット下は余裕がある(筆者撮影)
ボルボEX30。試乗車のタイヤは245/40R20。標準は245/45R19(筆者撮影)
ボルボEX30。0-100km/h加速タイム3.6秒の爆速AWDモデルも追加される見通し(筆者撮影)
省資源のため内装にはリサイクル材料が広範囲に使われている(筆者撮影)
ボルボEX30。フレームレス式ドアミラーなど、質感を高める工夫が随所に見られた(筆者撮影)
ボルボEX30。電力量消費率はそこそこ良好だった(筆者撮影)
ボルボEX30。オーディオは総出力1040Wのハーマンカードン製サウンドバー(筆者撮影)
テスラ・モデルY。最速モデルの0-100km/h加速タイムは3.7秒
テスラ・モデル3。改良で質感が大幅に向上した

産業の写真

台湾・鴻海、NVIDIA搭載AIサーバーをメキシコ生産
原油価格、年内に60ドル割れ?「イスラエルはイランの石油施設狙わず」報道に安堵していいのか
水素社会へトヨタの切り札?持ち運べる「水素カートリッジ」で、普及遅れる燃料電池車を援護射撃
セブン&アイHDのグループ大再編スキームはこれが「最終形」なのか?成熟するコンビニ業界で進む「非上場化」の狙い
積水ハウス、インフロニアHD、ミライト・ワン…活発化する「戦略的M&A」の背景にある3つの狙いとは?
「不動産不況で低迷」は本当? 現地の複数都市を訪れて分かった中国消費の実際の姿

本日の新着

一覧
台湾・鴻海、NVIDIA搭載AIサーバーをメキシコ生産
受託生産はスマホ以外にも
小久保 重信
原油価格、年内に60ドル割れ?「イスラエルはイランの石油施設狙わず」報道に安堵していいのか
藤 和彦
阪神監督を退任した岡田彰布、きっちり結果を出して、退くときはあっさり、「育ちのよさ」がにじむ野球人生
広尾 晃
アンカー決戦を制した國學院大が優勝した出雲駅伝、駒大と青学大、両監督が語る敗れた理由
アンカー勝負に敗れた駒大、レース終盤で力負けした青学大の分析と今後の課題
酒井 政人
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。