なぜ伊達は上杉と同じ「竹に雀」の家紋を使ったのか
左・上杉の「竹に雀」 右・伊達の「竹に雀」
(画像1/5)
『東山殿御紋帳』戦国時代初期(室町時代)における上杉家の家紋。
(画像2/5)
左・三引両 右・竹に雀
(画像3/5)
『東山殿御紋帳』越後長尾家の家紋
(画像4/5)
『謙信越山』乃至政彦・著、好評発売中!
(画像5/5)
なぜ伊達は上杉と同じ「竹に雀」の家紋を使ったのか
この写真の記事を読む
次の記事へ
上杉謙信はなぜ景勝と景虎どちらも家督相続者に選ばなかったのか
関連記事
上杉謙信はなぜ景勝と景虎どちらも家督相続者に選ばなかったのか 単なる教育か、それとも…上杉謙信はなぜ、幼い頃に林泉寺に入れられたのか? なぜ光秀は信長に勝ち、秀吉に負けたのか?野心が招いた勝利と敗北の原因 戦国時代の「跡継ぎ」問題、なぜ、女当主は「なかったこと」にされたのか? 上杉謙信と武田信玄の一騎討ちは本当にあったのか? 「伊達者」「ヤマカン」も!?戦国武将にまつわる言葉やことわざの由来 桜の季節だけじゃない、冬だからこそ訪れたい雪国の名城「高田城」の魅力 上杉謙信の人狩りと乱取りは本当にあったのか

本日の新着

一覧
イラン大規模攻撃で露呈したトランプ氏の誤算、ホルムズ海峡封鎖と兵站の“アキレス腱”に見る米軍「余裕なき実態」
深川 孝行
イラン開戦で韓国市場がパニック!耐える日本と対照的に為替レート急騰で株式大暴落、現実味帯びる「第2のIMF危機」
李 正宣
「動物の死体」や「性行為の告白」も素材に用いた90年代英国アートは悪趣味なのか、それとも最高にクールなのか
国立新美術館で「テート美術館 ― YBA & BEYOND 世界を変えた90s英国アート」が開幕
川岸 徹
2026年に1兆ドル突破へ、世界半導体市場の現在地 AI需要が招く「供給網の再編」と高騰する部材コスト
HBM優先でDRAM不足が深刻化 巨大テックの投資がスマホ等の価格に波及
小久保 重信
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。