JR東日本の「水素ハイブリッド電車・HYBARI」はどれほどスゴいのか?

ディーゼル列車が走る区間では将来、こんな車両が走るようになる
2023.12.18(月) 岸田 法眼 follow フォロー help フォロー中
経営環境時事・社会経済物流・運輸
シェア26
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
JR東日本の水素ハイブリッド電車、FV-E991系HYBARI(筆者撮影、以下も)
FV-E991系HYBARIの模型
ハイブリッド気動車は、屋根上にリチウムイオン電池を搭載したのが特徴。写真はキハE200形
HB-E300系は長野・新潟・東北エリアに投入
NEトレインは「ハイブリッド気動車」と「蓄電池駆動電車」の実用化に大きく貢献した
ローカル線に新風を吹かせたEV-E301系ACCUM
JR九州BEC819系をベースに、JR東日本仕様にカスタマイズしたEV-E801系ACCUM
JR北海道H100系DECMO(デクモ)の投入により、広く使われていたキハ40形の置き換えが進められている
E001形は在来線車両では唯一、北海道新幹線向けに架電の電圧が異なる青函トンネル内でも自走が可能
平成初期から21世紀初期にかけて投入されたJR東日本キハ110系
ハイブリッド気動車のHB-E210系は仙石東北ラインのわずかな非電化区間のために投入されたと言ってもよい
転換クロスシート(写真はJR西日本221系)

ビジネスの写真

「15年後に、この100万円が6000万円になれば…」パチンコからビットコインに乗り換えたコワモテ看護師の人生設計
トランプとマスクが掲げる「言論の自由」にも一理ある、SNSが抱えるジレンマに民主主義社会はどう向き合うか
トランプを勝たせた有色人種の「白人化」とZ世代の右傾化、多様性や環境という「リベラルの物語」は崩壊した
800億円を超えるガチャガチャの市場規模、子どもから大人まで楽しめるエンターテインメント空間になった理由とは
NVIDIA、90%増収も投資家の高い期待に応えられず
アマゾン、コスト削減続くも注力分野に重点投資

本日の新着

一覧
ゴミ分別の意外な盲点!ペットボトルの口のリング、段ボールの巨大ホチキス…外すべきか否か
杉原 健治
バランスシートを使って結婚生活を見える化しよう!
マンネリとモヤモヤ、不満の原因を特定して次の一手を打つ
加藤 哲雄
サッカーVAR問題、機械的・客観的な判定がなじまない領域にテクノロジーを持ち込んだ「原罪」を解決する方法
サッカーのVARは何が問題なのか?(後編)
西股 総生
子猫のステキな毛並みを思わずほめたら、男前のお兄さん猫も現れた!
ブータンの首都ティンプーで出会った垢抜けた猫たち
新美 敬子
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。