ホンダ「シビックハイブリッド」に乗って考える、低車高モデルの存在意義
シビック e:HEVのフロントビュー(京都・丹波篠山にて/筆者撮影)
(画像1/15)
シビック e:HEVのフロントマスク(筆者撮影)
(画像2/15)
シビック e:HEVのリアビュー(熊本・水俣にて/筆者撮影)
(画像3/15)
2リットルエンジン+2モーターのストロングハイブリッドシステムを搭載。走行用電気モーターの出力は184ps(筆者撮影)
(画像4/15)
シビック e:HEVのサイドビュー(岡山・湯原温泉にて/筆者撮影)
(画像5/15)
シンプルなデザインのコクピット。操作性は良かった(筆者撮影)
(画像6/15)
シンプルながら細部に至るまで作り込まれたインテリア(筆者撮影)
(画像7/15)
インパネは全面液晶。ステアリングを握ったままハンズフリーフォンをローラースイッチで自在に操作できるなど実用性に優れていた(筆者撮影)
(画像8/15)
タイヤは235/40R18サイズのミシュラン「パイロットスポーツ4」。雨に濡れた路面も含め非常に安定したグリップ力を発揮(筆者撮影)
(画像9/15)
このようなボコボコの道でも高い敏捷性が維持された(岡山・人形峠にて/筆者撮影)
(画像10/15)
タイトコーナーが連続する急勾配を登り切ったところ(岡山~鳥取県境の辰巳峠にて/筆者撮影)
(画像11/15)
低車高モデルながら後席は十分な広さ(筆者撮影)
(画像12/15)
バックドアは樹脂製。整流効果の高い曲面を安定的に作れるという(筆者撮影)
(画像13/15)
荷室は80cmの大型トランクを収容可能だった(筆者撮影)
(画像14/15)
シビック e:HEV。西郷隆盛の墓がある南洲神社にて桜島をバックに(筆者撮影)
(画像15/15)
ホンダ「シビックハイブリッド」に乗って考える、低車高モデルの存在意義
この写真の記事を読む

連載の次の記事

「安全なクルマ」大賞を獲得したノア・ヴォクシーと5つ星を逃した車種の違い

井元康一郎のクルマ進化論
1〜 19 20 21 最新
関連記事
政府が高速道路の「永久有料化」と言わず「2115年に無料開放」と強弁する訳 吹いているのは逆風か追い風か、「水素事業」を拡大させるホンダの勝算 電動化宣言のホンダ、「Honda e」をなかった事にするのはもったいない 激変した2代目「ヴェゼル」、ホンダがZ世代に向けたクルマ作りで見せた本気 プレミアム化が加速するSUV、EVシフトとはまるで別次元の富裕層向け市場

本日の新着

一覧
トランプ関税は米国の貿易赤字を解消しない、世界恐慌を悪化させたフーバーの“関税失政”になぜ学ばないのか
[2025年を振り返る]【JBpressセレクション】
木村 正人
世界で「軽EV」!欧州の小型EVの新規定「M1E」が日本車の商機に?各国の小型EV事情を探る
欧州、アメリカ、日本、インド……世界で広がる小型EVは勢力図をどう塗り替えるのか
桃田 健史
A級戦犯の御霊を祀っているのは靖国神社、それでは東条英機を含め絞首刑になった7人を埋葬した墓はどこか?
【現代死生考】東條英機や広田弘毅などの遺体は極秘裏に火葬され、遺骨は相模湾沖48kmの上空で水葬に
鵜飼 秀徳
「WBCは日本だけが熱狂する大会ではない!」米国が大谷翔平を倒すため過去最強メンバーで必勝態勢を敷く切実な理由
臼北 信行
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。