「私たちはエンタメ事業者」ヤッホーのビールが“他社と大違い”の納得の理由 日本社会を変えるウェルビーイングの大潮流(23) 2022.12.27(火) 藤田 康人 フォロー フォロー中 経営 マーケティング シェア57 Tweet この写真の記事へ戻る (写真提供:ヤッホーブルーイング、以下同) 井手 直行(いで・なおゆき)氏 ヤッホーブルーイング代表取締役社長 1967年(昭和42年)生まれ。ニックネームは「てんちょ」。国立久留米高専を卒業後、電気機器メーカー、広告代理店などを経て、1997年ヤッホーブルーイング創業時に営業担当として入社。地ビールブーム終焉の後、再起をかけ2004年楽天市場店の店長としてネット通販事業を軸にV字回復を実現。2008年より現職。フラッグシップ製品「よなよなエール」を筆頭に、個性的なブランディング、ファンとの交流にも力を入れ、現在(2021年時点)まで19期連続増収、クラフトビール国内約600社の中でシェアトップ。「ビールに味を!人生に幸せを!」をミッションに、新たなビール文化の創出を目指している。著書に『ぷしゅ よなよなエールがお世話になります』(東洋経済新報社)。 「超宴2019春」での乾杯