写真で見る日本の国葬、昭和天皇「大喪の礼」の伝統美と国民の弔意の表し方
天皇が崩御されると、その柩を担ぐのは、伝統的に京都・八瀬村(現・京都市左京区八瀬)の住民「八瀬童子」だった。昭和天皇の大喪の礼では、八瀬童子の装束を着た皇宮護衛官が柩を担いだ(写真:橋本 昇)
拡大画像表示
(画像1/6)
1988年の新年一般参賀で国民に手を振る昭和天皇。一般参賀ではこのお出ましが最後となった(写真:橋本 昇)
拡大画像表示
(画像2/6)
葱華輦(そうかれん)を担ぐ皇宮警察官たち(写真:橋本 昇)
拡大画像表示
(画像3/6)
中央高速道路を八王子の武蔵陵墓地へと向かう車列を上空のヘリから撮影。横の土手が崩れているのは大喪の礼に反対する新左翼ゲリラが爆弾を仕掛けて崩した跡。葬列が通過するタイミングと爆発のタイミングがずれており、警備中の機動隊が土砂の除去作業にあたったため、深刻な影響は影響は出なかった(写真:橋本 昇)
拡大画像表示
(画像4/6)
玉砂利に靴を脱ぎ、皇居に向かって天皇の病気回復を祈る昭和の若者たち(写真:橋本 昇)
拡大画像表示
(画像5/6)
天皇の死を悲しむ男性。彼は長い間座り続けた(写真:橋本 昇)
拡大画像表示
(画像6/6)
写真で見る日本の国葬、昭和天皇「大喪の礼」の伝統美と国民の弔意の表し方
この写真の記事を読む

連載の次の記事

宮本顕治、伊藤律、袴田里見…日本共産党100年、カメラマンが見た幹部の貌

1〜 25 26 27 最新
関連記事
エリザベス女王の国葬で韓国メディアが垂れ流した合成画像の衝撃 エリザベス英女王の国葬になぜ英国民は不満を漏らさないのか 新国王チャールズ3世とカミラ王妃、ファインダー越しに感じた愛情の深さ エリザベス女王の逝去が開ける英国と世界のパンドラの箱 【写真ルポ】「8月15日の靖国」変わる景色、変わらぬ思い

本日の新着

一覧
トランプ関税の本質、恐怖の「次の一手」は…「お化け屋敷」状態の国際情勢、出口どこに?
【JBpressナナメから聞く】オウルズコンサルティンググループCEO・羽生田慶介氏④
羽生田 慶介 | 細田 孝宏
AI時代を切り開いた半導体、主役交代が静かに進み始めている
CPU、GPU、TPU、NPUを経営の視点から読み解く
木寺 祥友
それでも退職代行・引き止めサービスが活況を呈する背景と問題点、会社と社員の意思疎通はなぜ壊れるのか
川上 敬太郎
米国の対中半導体規制、中国に深刻な打撃 先端AIチップ不足で政府が供給配分に介入
ファーウェイ優先も、現場は密輸や「力任せ」の打開策 米国内では規制継続めぐり論争
小久保 重信
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。