日本半導体・敗戦から復興へ
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トヨタ・ダイハツ生産停止の裏側、世界のクルマメーカー受難の時代

車載半導体不足は続くよ、いつまでも
2022.5.6(金) 湯之上 隆 follow フォロー help フォロー中
電機・半導体
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トヨタがニューヨーク国際自動車ショーに出展した小型EV「ロンバス」コンセプトカー(資料写真、2022年4月13日、写真:Abaca/アフロ)
図1 低迷するクルマ生産台数(2016~2021年)
出所:自動車産業ポータル MARK LINSのデータを基に筆者作成
図2 半導体のテクノロジー・ノードとトランジスタの構造(28nmに多くの電子機器用の半導体が集中している)
出所:Joanne Chiao(TrendFore),“Wafer Shortages Drives the General Growth of Foundry Capacity in 2022”,Memory Trend Summit 2022“の発表を基に筆者作成
図3 Foundryの逼迫は解消、IDMがTight、アナログ&パワーが逼迫
出所:Andrea Lati, VLSI Research(Tech Insights), “Semiconductor Market Overview”, SIAウエビナー, 2022年2月28日
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図4 クルマに使われる半導体(2019~2021年)
出所:WSTSのデータを基に筆者作成
図5 12インチ換算のTechnology・Node別の生産Capacity(万枚/月)
出所:グローバルネット(株)『世界半導体工場年鑑』およびSEMI Wafer World Forecastのデータを基に筆者作成

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