なぜフランス人は建築プロジェクトに日本人建築家を指名するのか

安藤忠雄、SANAA、坂茂、隈研吾らが生み出す建築物の特徴
2021.6.20(日) 永末 アコ follow フォロー help フォロー中
ヨーロッパ時事・社会生活・趣味芸術文化
シェア0
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
2010年にオープンしたポンピドゥー・センター・メッツ (c)Didier Boy de la Tour
2021年5月にオープンしたブルス・ドゥ・コメルス美術館。安藤忠雄氏は既にピノー財団の建築をヴェニスに建てている(06年にパラッツォ・グラッシ、09年にプンタ・デラ・ドガーナ、13年にテアトリーノ)。また、フランスは氏に建築家としてレジオンドヌール勲章を授与。
ブルス・ドゥ・コメルス美術館の内部(写真:Bourse de Commerce ― Pinault Collection © Tadao Ando Architect & Associates, Niney et Marca Architectes, Agence Pierre-Antoine Gatier Photo Marc Domage)
再オープンするサマリテーヌ(写真:Pierre-Olivier Deschamps, Agence VU’)
2012年に開館したルーブル美術館ランス(写真:Frederic_Iovino)
ブローニュのラ・セーヌ・ミュージカル(写真:Didier Boy de la Tour)
隈研吾氏がデザインしたアルベール・カーン美術館(写真:Kengo Kuma & Associates)
パリ市立芸術ランドスケープテクニック学院の学長、アレクサンドル・エンキン氏

国内の写真

シャブにまみれたオンナたち
日本で土砂災害が多発する理由とは?
地球環境問題の解決と人の自己実現を目指すプラチナ社会
研究者も勘違い? 科学には「3つの作法」がある
さらば食品ロス、古い商品から売れていく劇的解決策
訪日外国人増加の大弊害、万引き天国になる日本

本日の新着

一覧
今年のナイキ「EKIDEN PACK」はどう進化した?選手たちが語るコレクションの魅力と箱根駅伝への思い
駒大・桑田、中大・柴田、東海大・兵藤、東洋大・石田が語る「EKIDEN PACK」の使用感は?
酒井 政人
【試乗レポート】「おぉ」思わず声が漏れるアストンマーティン「DB12」、100km走って納得した「かっしり」感
桃田 健史
新聞・テレビはなぜ「役に立たない」と見なされるのか?選挙期間中にこそ高まる政治への関心、なのに報道は抑制的に
【西田亮介の週刊時評】兵庫県知事選「後味の悪い」結果を生んだSNSとマスメディアを読み解く
西田 亮介
住宅ローンは最長35年ではなく「50年超」の時代、バブル崩壊時の悪夢“100年ローン破綻”の再来はないのか
山下 和之
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。