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「まるでルネサンス」中国伝統文化復興の勢い

モノ消費、コト消費で「国潮」は欠かせないキーワードに
2021.3.14(日) 加藤 勇樹 follow フォロー help フォロー中
中国芸術文化
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中国伝統の漢服を着ている女性(写真:ZUMA Press/アフロ)
2003年、「联合早报」紙で紹介された伝統衣装
伝統的なデザインや味を強調した、伝統的な食品のキャンペーンが行われている(ECサイトでのキャンペーン)
フランスのファッションショーに登場した李寧(Li Ning)氏(中央、2020年1月18日、写真:REX/アフロ)
伝統的な要素である龍や中国拳法の意匠を加えた、李寧のアパレル商品。あえて伝統的な字体の繁体字で「中國李寧」と記されている(筆者撮影)
「国潮」を取り入れた若者向けセレクトショップ(筆者撮影)
消費者が購入や選択したことがある国潮関連の製品やサービスの分野(中国青年報社調査結果より筆者作成)
李丞彪氏とTanary氏

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