天然の要害・小諸城でわかる難攻不落の城のつくり方

気まぐれ城散歩・小諸城(後編) 
2020.12.3(木) 西股 総生 follow フォロー help フォロー中
生活・趣味歴史
シェア0
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
小諸城の石垣。撮影/西股 総生(以下同)
写真1:本丸には仙石秀久の築造になる石垣がよく残る。採ってきた石をそのままランダムに積み上げた野面積みには、ワイルドな美しさがある。
写真2:天守台の石垣。平面が大きく歪んでいる様子がよくよかる。角部分が算木積みになっている事に注意。
写真3:城域の突端から眺めた千曲川。「小諸なる古城のほとり…」という島崎藤村の詩は美しいが、現実の小諸城はえげつないほど難攻不落な軍事要塞だ。
写真4:城の側面には田切地形の谷が入り込んでいる。画面左手が本丸。この谷、突破できると思います?
写真5:二ノ丸から本丸へは堀切を橋で渡る。小諸城は、両側を谷で守られた台地の上に直線上に曲輪が並んでいる。
写真6:駅の反対側に残っている大手門。とても立派な櫓門だ。左手の石垣の上から横矢がビシバシかかることに注意。
写真7:昭和テイストの漂う城内。明治以降、市民の憩いの場として愛されてきたからこそ、城が残ったのだ。その意味では、こんな昭和テイストも城の歴史の一部。

ライフ・教養の写真

「失敗しない男」体操・萱和磨が語る、継続できる強みとそのコツ「技ができたときの喜びは大人になってもうれしい」
パリ五輪・体操男子団体主将・萱和磨、大逆転の金メダルに導いた「あきらめない」メンタルと「選手を信じる」姿勢
「SL大樹」鉄道事業社の一致団結で実現、6年目で乗車人数50万人突破した人気の蒸気機関車で冬の日光を堪能
「呪術廻戦」、ダークファンタジーがなぜウケる?ギネス世界記録にも登録、完結しても勢いが止まらない理由
【保存版】旧NISA&ジュニアNISAの非課税期間に要注意!損しないために最低限知っておきたいポイントとは
イチローと松井秀喜はなぜ「メジャーは退屈」と批判したのか、データ偏重と時間短縮が破壊する「野球の醍醐味」
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。