151年前の冤罪事件、小栗上野介・終焉の地訪問記
万延元年遣米使節団の正使・新見正興(中央)、副使・村垣範正(左)と目付の小栗上野介(右)
(画像1/6)
小栗上野介の像(東善寺、筆者撮影)
(画像2/6)
小栗が眠る墓(東善寺、筆者撮影)
(画像3/6)
斬首される直前の小栗が最後に乗った駕籠(筆者撮影)
(画像4/6)
小栗上野介 顕彰慰霊碑(筆者撮影)
(画像5/6)
『開成をつくった男、佐野鼎』(柳原三佳著、講談社)
(画像6/6)
151年前の冤罪事件、小栗上野介・終焉の地訪問記
この写真の記事を読む

連載の次の記事

加賀藩の採用候補に挙がっていた佐野鼎と大村益次郎

『開成をつくった男、佐野鼎』を辿る旅
1〜 13 14 15 最新
関連記事
あの美女も!北朝鮮ミサイル発射の陰で消えた幹部 NHKが「誤解与えた」咸臨丸神話、その後の顛末 幕末の「ハワイレポート」、検証したら完璧だった 巨人の「巨大補強」、やはり失敗だったのか 「安倍・トランプ蜜月」の隣で孤立深める文在寅政権

本日の新着

一覧
AI時代を切り開いた半導体、主役交代が静かに進み始めている
CPU、GPU、TPU、NPUを経営の視点から読み解く
木寺 祥友
【高齢者連れ去り・江東区①】97歳女性を自治体が誘拐?警察が令状なしでカギを壊し…娘も連絡取れず行方不明
フロントラインプレス | 西岡 千史
要件が厳格化された外国人の経営者ビザ、次の論点は外国人労働者の6分の1を占める「技人国ビザ」の外国人派遣社員
【著者に聞く】『外国人急増、日本はどうなる?』の海老原嗣生が語る、在留外国人を巡る間違いだらけの議論
長野 光 | 海老原 嗣生
【書評】『後継者不足時代の事業承継』〜事業承継と女性のキャリア形成、「当事者」による葛藤についての論考〜
評者:安川 新一郎(東京大学客員研究員 グレートジャーニー合同会社代表)
安川 新一郎<Hon Zuki !>
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。