拠点化、部門の増加、それに伴う業務の属人化―。
企業の成長とともに組織や業務が複雑化する中で、非効率なワークフローシステムが生まれ「うちの経費精算システムは、もう限界かもしれない」と感じている経理・システム担当者は多いのではないだろうか。
支店や部門などが増えると、関連するプロジェクトや製品数も多くなり、コスト管理がより煩雑になりやすい。支店やプロジェクト単位で異なる精算ルールで運用し、承認フローは多層化。新たなワークフロー設定や法改正に伴う改修、新機能開発に膨大な工数がかかり、担当者の負担が増える。こうした状況は、企業規模の拡大に比例して深刻化している。
困っているのは経理・システム担当者だけではない。システムが組織の変化に対応できていないと、営業など申請者の入力の手間やミスが増える一因になる。リモートワークが増えても社内PC環境での申請しかできず、申請者・承認者のフローが滞る。経営者にとっても、リモートワークなど多様な働き方や会社全体の生産性を考える上で、業務効率の向上とコストの見直しは必至の課題だ。
この資料では、規模が拡大し複雑化した組織に特有の課題について、根本から解決する方法を提案する。経費精算の多拠点管理・承認遅延といった課題に悩む担当者が、組織に“本当にフィットする”システムを探る一助として、この機会に是非一読することをお薦めする。


