Sansan、富士通、ストックマークのマーケターが登場

 JBpressが運営する企業変革の専門メディア「Japan Innovation Review」では2025年10月、激変するBtoBマーケティングの領域にフォーカスしたシリーズ企画「BtoBマーケティングのフロントライン」の連載を開始しました。

 ビジネスの最前線でBtoBマーケティングの進化(深化)に取り組むマーケターの挑戦に迫ることで、実践から導き出された智慧を明らかにし、多くの日本企業、多くのマーケターが抱いている「問い」への答えを探ってまいります。

 本冊子「JBpress BtoBマーケティングマガジン」(PDF版)は、「Japan Innovation Review」で配信した「BtoBマーケティングのフロントライン」の記事を再編集して掲載するとともに、小社のBtoBマーケティング支援サービスをご紹介するためのコンテンツで構成しています。

 創刊準備号となる本号では、リリースから5年足らずでARR100億円を達成したSansanの経理DXサービス「Bill One」の事業部長・大西勝也氏、富士通デジタルセールスチームを立ち上げエンタープライズ版「THE MODEL」の確立に挑む富士通の友廣啓爾氏、気鋭のAI SaaSスタートアップ・ストックマークリード戦略の深化に取り組む宮成勇輔氏など、BtoBマーケティングの最前線で目覚ましい成果を上げているマーケター3名へのインタビューを収録しました。

 また、手前味噌ながら、「JBpressのオンラインセミナーは、なぜ『読者』と『スポンサー』の双方に選ばれ続けているのか?」というテーマで、小社で営業責任者を務める福井由香のインタビューも掲載しております。本冊子がBtoBマーケティングに携わる皆さまに、わずかでも新しい気づきをご提供できたならば望外の喜びです。

コンテンツ

■リリースから5年足らずでARR100億円を達成 Sansan「Bill One」の驚異的な成長を実現させたマーケティング戦略の裏側
(Sansan 執行役員 Bill One事業部 事業部長 大西 勝也氏)

■富士通式インサイドセールスに学ぶ 大企業こそ営業のデジタルシフトが必要である理由
(富士通 カスタマーグロース戦略室 Digital Sales Division VP, Division長 友廣 啓爾氏)

■気鋭のAIスタートアップ「ストックマーク」の成長を支える「リード戦略」の深謀
(ストックマーク PR/Marketing Coordinator 宮成 勇輔氏)

■JBpressのオンラインセミナーは、なぜ「読者」と「スポンサー」の双方に選ばれ続けているのか?
(日本ビジネスプレス アカウント推進部 部長 福井 由香)

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