生成AIは人々の働き方を大きく変えた。今や世界のナレッジワーカーの75%がAIを活用している。そして、生産性の向上だけでなく、従業員のモチベーションにもつながるため、多くの企業がより効果的なAI活用を模索している。この資料では、AIを最大限活用するために必要なポイントについて解説している。

 ビジネスの現場でのデジタル化が急速に進み、仕事のスピードが飛躍的上がる一方で、多くの弊害も生まれている。米マイクロソフト社の調査によれば、勤務時間の多くがコミュニケーションに費やされ、68%の人が「中断されない集中時間を十分に確保できていない」と回答している。そのような中で、人々はAIによる業務負担の軽減を切望している。70%の従業員が「自分の仕事量を減らすために、できるだけ多くの仕事をAIに任せたい」と答えており、実際、既に75%ものナレッジワーカーが既にAIを活用している。


※資料より抜粋

 企業でのAI活用は単なる業務効率化だけでなく、優秀な人材を引き付ける上でも重要だと言える。既に多くの企業がAIをビジネスに活用しようと模索しているが、その障壁となりうるのがPCなどのデバイスであるという。

 本資料では現在のビジネスにおけるAIの利用状況や「クラウド」、「ハイブリッド」、「デバイス」といった処理方法と特性の違い、そして、それらを適材適所で活用するためのポイントを解説している。情報システム部門はもちろん、経営者やマネジメント層の方々にも是非ご一読いただきたい。

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AIの力を最大化させるために押さえておくべき新常識とは
世界のナレッジワーカーの75%が既にAIを活用

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