デジタル化が急速に進むビジネス環境において、顧客の本人確認(KYC)は、企業にとって大きな課題となっています。従来の紙ベースの手続きは時間とコストがかかり、特に新規顧客の獲得を阻害する要因の一つです。

 ここで注目されるのが、eKYC(デジタル本人確認)です。eKYCを導入することで、顧客はスマートフォンなどで簡単に本人確認を行い、企業は業務効率化とセキュリティ強化を実現できます。これにより、顧客満足度の向上と新規顧客の獲得に繋がり、ビジネスの成長を加速させることが可能です。

 本資料では、eKYC導入企業による導入前の課題やニーズ、具体的な成果を、複数の事例を交えてご紹介します。

<CASE1>
家電等の販売(新品・中古)や買取をおこなう「ソフマップ」

古物買取時の本人確認が大きな負担だった同社が下記を実現できた理由
・業務オペレーションの完全自動化
・顧客の記入ミスや郵送された身分証の不備などの防止による大幅な業務工数の削減

<CASE2 >
スタートアップ企業でも最大限度額5,000万円の
コーポレートカードを提供する「freee finance lab」

個人身元確認、法人確認を行う上でのセキュリティに課題を抱える同社が下記を実現できた理由
・KYC(Know Your Customer:個人の本人確認)の他にKYB(Know Your Business:法人確認)もセキュリティを担保しながら実現

<CASE3>
金融機関の与信取引上の判断のための参考資料として
情報提供をしている「一般社団法人全国銀行協会」

金融機関からの借り入れ・ローン等の内容や支払・返済状況などを確認できる「本人開示手続き」を効率化させ下記を実現できた理由
・業務工数の大幅削減とサービス利用者数の向上
・利用者へのスピーディーな対応

上記企業のeKYC導入前の課題や導入後の所感、その他、20%近くあった離脱率をeKYCで1%まで改善した不動産クラウドファンディングプラットフォーム「利回りくん」などの事例をご紹介しています。

 KYCのデジタル化に課題を抱える企業のマネジメント層の方は、ぜひ本資料を無料でダウンロードいただきご一読ください。