━━【 Japan Innovation Review TV Special 】━━
「未来志向型‟経理・財務” ~ビジネスの基盤である経理・財務の業務変革と価値創造~」
■配信日時:2024年5月30日(木)13:00~14:00
■視聴料:無料(事前登録制)

未来志向型‟経理・財務”
~ビジネスの基盤である経理・財務の業務変革と価値創造~

 近年、日本においてもCFOをはじめとしたファイナンス部門が「経営」に与える影響が大きくなり、重要視されてきています。

 本番組では、書籍『ストーリーとしての競争戦略:優れた戦略の条件』で、究極の競争戦略と競争優位、その背後にある思考のパターンの本質を​解き明かした、楠木 建にホストをお務めいただます。ゲストにお招きするのは、書籍『ファイナンス思考』の著者、アニマルスピリッツ 代表パートナーの朝倉 祐介氏です。

 日本を代表する経営戦略の第一人者両名の対談により、ファイナンス部門が経営者や事業部門のパートナーとして企業変革をけん引するために必要な”未来志向”について議論します。さらに、企業価値創造を目的としたイノベーションをおこせる組織の在り方、求められる思考・スキルについて徹底的に考察します。

 未来志向で業務変革と価値創造を目指す経理・財務・経営管理部門関係者必見です!お見逃しなく!

【ご視聴方法】

●ご視聴には事前登録が必要です。
●視聴URLは、配信日の前営業日の15時以降にメールでご送付いたします。

出演者

HOST
楠木 建

一橋ビジネススクール
​特任教授

経営学者。一橋ビジネススクールPDS寄付講座競争戦略特任教授。 専攻は競争戦略。企業が持続的な競争優位を構築する論理について研究している。一橋大学大学院商学研究科修士課程修了。一橋大学商学部専任講師、同助教授、ボッコーニ大学経営大学院(イタリア・ミラノ)客員教授、一橋ビジネススクール教授を経て2023年から現職。著書として『経営読書記録(表・裏)』(2023年,日本経済新聞出版)、『絶対悲観主義』(2022年,講談社+α新書)、『逆・タイムマシン経営論』(2020年,日経BP,共著)、『ストーリーとしての競争戦略:優れた戦略の条件』(2010年,東洋経済新報社)などがある。

GUEST
朝倉 祐介

アニマルスピリッツ
代表パートナー

競馬騎手養成学校、競走馬の育成業務を経て東京大学法学部を卒業後、マッキンゼー・アンド・カンパニー入社を経て、大学在学中に設立したネイキッドテクノロジー代表に就任。ミクシィ社への売却に伴い同社に入社後、代表取締役社長兼CEOに就任。業績の回復を機に退任後、スタンフォード大学客員研究員等を経て、シニフィアンを創業(現任)。同社ではグロースキャピタル「THE FUND」を通じて、レイターステージのスタートアップに対する投資活動に従事。その後、アニマルスピリッツを創業し「未来世代のための社会変革」をテーマにシード・アーリーステージのベンチャー投資を行う。主な著書に『論語と算盤と私』『ファイナンス思考』『ゼロからわかるファイナンス思考』などがある。

【特別セッション】
高付加価値業務への変革 真の経理DXを実現

 経営の根幹を担う経理部門では、企業の DX 戦略に基づいた業務変革が求められています。しかし、電子帳簿保存法やインボイス制度が施行され、急ぎ経費精算システムを導入したものの、効果的なDXを実現できてないという企業も多いのではないでしょうか。本セッションでは、経費精算システムを提供する「電通総研」より、従来業務の効率化による生産性向上、高付加価値業務への変革にいたる真の DXを実現する方法をお話します。

SUPPORTER
奥山 沙耶

株式会社電通総研
グループ経営ソリューション事業部
一般会計コンサルティング部


配信について

・番組内容は変更になる可能性があります。あらかじめご了承ください。
・視聴できるのは、事前のご登録をいただいた方のみとなります。
・動画の内容は著作権で保護されています。録画、録音、スクリーンショットおよび転送などについては固くお断りいたします。詳細は「著作権について」をご参照ください。
・ネットワーク環境が良い場所でご視聴ください。
・動画配信システムの安定運用に万全を尽くしておりますが、システムトラブルやお客様の環境、配信時の回線状況などによりましては、やむを得ず中止・中断・遅延する可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
・動作環境に関しましてはこちらをご確認くださいませ。

ご注意事項

・法人様対象の番組のため、個人でのお申し込みは受け付けておりません。
・スポンサー企業と事業が競合する企業からのお申し込みは、お断りする場合があります。
・当日番組を視聴できなくなった場合の事前連絡は不要です。
・本番組のアーカイブ配信は未定です。

【本番組に関するお問合せ先】
ad-ask@jbpress.co.jp
※電話でのお問い合わせには対応しておりません。ご了承ください。

【ご視聴方法】

●ご視聴には事前登録が必要です。
●視聴URLは、配信日の前営業日の15時以降にメールでご送付いたします。