政経塾に新党構想…晩年は政治に命かけた松下幸之助が夢見た「無税国家」、原点には戦中戦後に刻み込まれた政治不信
パナソニック(松下電器)創業者の松下幸之助=1975年1月撮影(写真:産経新聞社)
(画像1/5)
牛尾治朗氏と対談する松下幸之助氏=1978(昭和53)年12月5日(写真:共同通信社)
(画像2/5)
自ら法被を着て戦後の復興に励む松下幸之助氏。撮影されたのは1946年、松下電器がもっとも苦しかった時代だ(写真:共同通信社)
(画像3/5)
1960年1月、初出荷に臨む松下幸之助氏=大阪府門真市の松下電器本社(写真:共同通信社)
(画像4/5)
松下幸之助氏が私財をなげうって設立した松下政経塾では、政治学・経済学・財政学などの講義のほか、書道や武道など日本の伝統文化の学習、語学研修、自衛隊への体験入隊など多様なプログラムが組まれていた(写真:ロイター/アフロ)
(画像5/5)
政経塾に新党構想…晩年は政治に命かけた松下幸之助が夢見た「無税国家」、原点には戦中戦後に刻み込まれた政治不信
この写真の記事を読む

連載の次の記事

だから升田幸三は「伝説」になった、屈指の棋力持ちながら微かな衰えを察知し引退、その後も輝き続けた「革命児」

「あの人」の引き際――先人はそのとき何を思った
1〜 8 9 10 最新
関連記事
「最弱横綱」の型破りな引き際、廃業後は畑仕事に総選挙出馬、さらには私立探偵に転身図るも巨体が目立って尾行が… 「俺はモンキー、勲章なんて似合わん」と叙勲を辞退、無給で国鉄総裁の重責を背負った硬骨漢・石田禮助の生き様 「私の履歴書」連載中の伊藤忠・岡藤会長とバイデン呼び捨て日鉄・橋本会長が見せつけた今どきの経営者が忘れた気骨 引き際を誤ったばかりに…失禁しながらも12時間放置された独裁者スターリンの最期 「借金返せんなら腎臓を売れ」を地で行った“闇金の帝王”がカメラマンに見せた虚栄と虚無

本日の新着

一覧
高市首相の“安倍流”電撃解散案の衝撃、大義は「積極財政」の是非か、党内制圧と国民民主連立入りで狙う盤石の権力
身内も欺く「最強の不意打ち解散」へ、自民党単独過半数の獲得が焦点
市ノ瀬 雅人
生産終了が迫るアルピーヌ A110と賢者の選択
大谷 達也
歯の治療費250万、孫へ贈与が500万…退職金が「蒸発」し、年金が「枯渇」する恐怖
「そこそこの貯蓄」があっても安心できない、年金生活者を襲う想定外の出費
森田 聡子
「中国が『EUV露光装置』試作機完成」の衝撃…世界の半導体秩序は抜本的に書き換えられてしまうのか?
莫大なカネとヒトをつぎ込んだファーウェイ、中国半導体版「マンハッタン計画」の行方
湯之上 隆
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。