デジタル教科書でZ世代の英語力が激落ち!リスニングには便利でも語学で重要な「構造化」に不向き 酒井 邦嘉(さかい・くによし) 言語脳科学者 1964年、東京都生まれ。東京大学医学部助手、ハーバード大学リサーチフェロー、マサチューセッツ工科大学客員研究員、東京大学大学院総合文化研究科助教授・助教授を経て、2012年に同教授。02年に「言語の脳科学」(中公新書)で第56回毎日出版文化賞受賞。近著に「デジタル脳クライシス――AI時代をどう生きるか」 (朝日新書)など (画像3/4) デジタルと紙の教材を併用し学ぶ児童(写真:共同通信社) (画像4/4) タブレットと紙を使って学ぶ生徒=イメージ(図:milatas/Shutterstock.com) (画像1/4) (図:文部科学省のHPより) 拡大画像表示 (画像2/4) 酒井 邦嘉(さかい・くによし) 言語脳科学者 1964年、東京都生まれ。東京大学医学部助手、ハーバード大学リサーチフェロー、マサチューセッツ工科大学客員研究員、東京大学大学院総合文化研究科助教授・助教授を経て、2012年に同教授。02年に「言語の脳科学」(中公新書)で第56回毎日出版文化賞受賞。近著に「デジタル脳クライシス――AI時代をどう生きるか」 (朝日新書)など (画像3/4) デジタルと紙の教材を併用し学ぶ児童(写真:共同通信社) (画像4/4) タブレットと紙を使って学ぶ生徒=イメージ(図:milatas/Shutterstock.com) (画像1/4) (図:文部科学省のHPより) 拡大画像表示 (画像2/4) デジタル教科書でZ世代の英語力が激落ち!リスニングには便利でも語学で重要な「構造化」に不向き この写真の記事を読む