【昭和100年の鉄道】全国から消えゆくSL、「コスパの悪い観光列車」でも動く学習教材として残そうとする機運も 営業運転の最終日を迎え、熊本市内を走行するJR九州の観光列車「SL人吉」(2024年3月23日、写真:共同通信社) (画像1/7) 大井川鉄道のSL「トーマス号」(2023年4月28日、写真:共同通信社) (画像2/7) ファンらに見送られ、JR釜石駅を出発する「SL銀河」のラストラン(2023年6月11日、写真:共同通信社) (画像3/7) 51年ぶりに蒸気機関車の営業運行が復活し、東武鉄道の鬼怒川温泉駅を出発する「大樹」の一番列車(2017年8月10日、写真:共同通信社) (画像4/7) 「SL人吉」のボイラーへの点火に向かう作業員(2022年3月、写真:共同通信社) (画像5/7) 観光列車「SL人吉」の運行終了式典を終え、JR八代駅からけん引される蒸気機関車(2024年3月24日、写真:共同通信社) (画像6/7) 人吉駅前でお披露目された、観光列車「SL人吉」をけん引した蒸気機関車(2024年11月17日、写真:共同通信社) (画像7/7) 【昭和100年の鉄道】全国から消えゆくSL、「コスパの悪い観光列車」でも動く学習教材として残そうとする機運も この写真の記事を読む