鉄道最前線
1〜 15 16 17 最新

人口減少と高齢化に苦しむ“限界ニュータウン”再生のカギ、「千里」と「桃花台」はどこで明暗が分かれたのか?

2024.6.9(日) 小川 裕夫 follow フォロー help フォロー中
地域経済地域振興インフラ物流・運輸
シェア96
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
北大阪急行電鉄の桃山台駅を出発する電車。背後に広がる千里ニュータウンにはマンションが林立している(2024年3月、筆者撮影)
千里ニュータウンの要となる千里中央駅(2024年3月、筆者撮影)
北大阪急行電鉄の新しい終点となった箕面萱野駅。ショッピングモールが併設されており、家族連れでにぎわう(2024年3月、筆者撮影)
北大阪急行電鉄が延伸し、新たに箕面船場阪大前駅が開業。駅前には大型公共施設があり、憩いの場となるオープンスペースも設けられている(2024年3月、筆者撮影)
箕面萱野駅を出発する電車。延伸開業後は急ピッチで都市整備が進められている(2024年3月、筆者撮影)
ピーチライナー(2005年12月撮影、写真:共同通信社)
廃止後も撤去費用を捻出できないことを理由に残されていたピーチライナーのループ線(2023年4月、筆者撮影)
ピーチライナーの桃花台センター駅。廃止後も長らく放置されていた(2023年4月、筆者撮影)
北大阪急行電鉄は御堂筋線と直通運転するので、御堂筋線の電車も走る(2024年3月、筆者撮影)

地域の写真

能登半島地震、なぜ道路復旧が進まないのか?大雪で春まで一斉疎開の可能性も
訪日外国人客向け「二重価格」は差別?オーバーツーリズムで高まる導入機運、割引で地元民優遇も
無風選挙が続いていた「東京で2番目に小さな市」国立市の市長選挙、久しぶりの風は吹くか
遠隔教育や遠隔医療…途上国のベストプラクティスを衰退する地方に!地方の学生と世界をつなぐとはどういうことか?
過去最高のインバウンドと世界最高峰の食材、なのに地方は置いてけぼり
喜ばしいがどこかひっかかる日本被団協のノーベル賞受賞、彼らの訴えの「芯」をノーベル委員会は見落としていないか
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。