《GW渋滞回避術》高速より下道が早い、早朝に出発すれば渋滞しない、山越えサブルートはハードルが高い…は本当か?
渋滞する高速道路(写真:日刊工業新聞/共同通信イメージズ)
(画像1/8)
ゴールデンウイークの風物詩となっている高速道路の大渋滞(写真:共同通信社)
(画像2/8)
一般道に下りても結局はノロノロ運転ということはよくある(写真:beeboys/Shutterstock)
(画像3/8)
ゴールデンウィーク中でも激しく渋滞するのはあくまで一部だ。定番路線、定番名所を避けてクレバーにドライブしたいところ(写真は九州自動車道、筆者撮影)
(画像4/8)
ゴールデンウィーク最初の日曜日の京都・綾部付近にて。この日は高速も順調だったが、舞鶴若狭道が大渋滞していてもそれを回避するルートはいくつもある(筆者撮影)
(画像5/8)
山越えのサブルートは渋滞回避の有効手段(写真:Toru Kimura/Shutterstock)
(画像6/8)
サンデードライバーにとって山岳路は鬼門というイメージが強いが、今は道路の線形が改良され、走りやすくなったルートも多い(筆者撮影)
(画像7/8)
なかなか答えの出ないGWの渋滞回避策だが…(写真:Henry St John/Shutterstock)
(画像8/8)
《GW渋滞回避術》高速より下道が早い、早朝に出発すれば渋滞しない、山越えサブルートはハードルが高い…は本当か?
この写真の記事を読む

連載の次の記事

《日本版ライドシェアの拡大》やみくもに反対しているだけでは地方の「交通難民問題」は解決できない!

井元康一郎のクルマ進化論
1〜 38 39 40 最新
関連記事
これまで全く頼りにならなかった渋滞予測、AIで劇的に精度が高まる可能性も ガソリン価格高騰時代に広まる「燃費向上の運転テクニック」は間違いだらけ 政府が高速道路の「永久有料化」と言わず「2115年に無料開放」と強弁する訳 ライドシェア「一部解禁」に決定的に足りない2つの視点、拙速な議論の末の「見切り発車」に募る不安 【ライドシェア一部解禁】「日本版」は本場Uberとどう違う?何のため、どこで誰が、使い方は…仕組みを完全理解する

本日の新着

一覧
秦を天下統一に導いた水利施設“都江堰”と道教の聖地“青城山” 、関連性のない世界遺産を結ぶ「天人合一」の思想
誰かに話したくなる世界遺産のヒミツ(19)「青城山と都江堰水利施設」(中国)
髙城 千昭
企業型確定拠出年金(DC)、約138万人が“放置”の現実…損するばかりか年金をもらえない?知っておきたい落とし穴
【人生100年のマネー相談】
高山 一恵
日本初にして唯一のシアタートレイン・北越急行「ゆめぞら」、長いトンネルを利用して天井が巨大スクリーンに変貌
大人の鉄道旅(12)
山﨑 友也
GPT-5が突きつける現実(前編):仕事がなくなるのは頭脳労働者
[2025年を振り返る]弁護士や公認会計士、コンサルタント、研究者、クリエーター・・・【JBpressセレクション】
木寺 祥友
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。