井元康一郎のクルマ進化論
1〜 36 37 38 39

高性能な小型BEV開発でボルボに先を越されたテスラ、果たしてEV界のイノベーションリーダーの地位を保てるか

2024.4.5(金) 井元 康一郎 follow フォロー help フォロー中
経営自動車
シェア11
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
テスラ「モデルY」。2023年の販売台数で世界トップとなったが…
ボルボ「EX30」。日本にはまず後輪駆動モデルが投入された(筆者撮影)
ボルボEX30のテール。Cピラーにもブレーキランプが内装されている(筆者撮影)
テスラ・モデル3。広さ、速さのバランスが取れた高性能BEV
テスラ・サイバートラック。F117ナイトホーク戦闘機を思わせるポリゴン的デザイン
ボルボEX30。全長4.2m級と現行のボルボ車の中で車体が最も短い(筆者撮影)
ボルボEX30の前席。ステアリング前方にはメーターがなく、インフォメーションはすべてセンターディスプレイに(筆者撮影)
広くはないが十分な実用性を持つボルボEX30の後席(筆者撮影)
駆動モーターは後方に配置されているためボンネット下は余裕がある(筆者撮影)
ボルボEX30。試乗車のタイヤは245/40R20。標準は245/45R19(筆者撮影)
ボルボEX30。0-100km/h加速タイム3.6秒の爆速AWDモデルも追加される見通し(筆者撮影)
省資源のため内装にはリサイクル材料が広範囲に使われている(筆者撮影)
ボルボEX30。フレームレス式ドアミラーなど、質感を高める工夫が随所に見られた(筆者撮影)
ボルボEX30。電力量消費率はそこそこ良好だった(筆者撮影)
ボルボEX30。オーディオは総出力1040Wのハーマンカードン製サウンドバー(筆者撮影)
テスラ・モデルY。最速モデルの0-100km/h加速タイムは3.7秒
テスラ・モデル3。改良で質感が大幅に向上した

産業の写真

Appleが恐れる生成AIの繁栄、「Siri」改良で対抗へ
「シェア型書店」は本を殺すのか?生かすのか? 仕掛け人が描く「本を読み継ぐ」循環サイクル
世界は脱炭素に向かってなどいない、日本の製造業はグリーン最優先のエネルギー基本計画で壊滅する
競争率40倍!キャンセル待ちに長蛇の列ができる「シェア型書店」はこうして生まれた
「これからのAI開発は人を1人つくるようなもの」東芝首席技監が語る「強力だが万能ではない」AIとの正しい接し方
電動化したメルセデス・ベンツ Gクラスの実力は? オンロードとオフロードでマイルドハイブリッドモデルと比較試乗

本日の新着

一覧
平安時代は「一夫多妻制」という誤解、一夫一妻制、婿入り婚の真実
書籍『平安貴族列伝』発売記念!著者・倉本一宏氏に聞く平安時代のリアル(5)
倉本 一宏
過去最大の儲けを生んだ日本の政策実験、年金運用の改革から世界中の高齢化社会が学ぶべき教訓
Financial Times
競争率40倍!キャンセル待ちに長蛇の列ができる「シェア型書店」はこうして生まれた
連載「だれが本を生かすのか」第7回 シェア型書店PASSAGEの仕掛け人、由井緑郎の情熱 (前編)
浜田 敬子
「借金返せんなら腎臓を売れ」を地で行った“闇金の帝王”がカメラマンに見せた虚栄と虚無
橋本 昇
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。