公庫総研と考える 1〜 10 11 12 最新 受注数「月6件以下」→「ハリウッド映画のセット」に 国内で苦境に陥った中小企業の畳店はどう海外需要をつかんだか 【公庫総研と考える】米英など親日家から注文、地元同業者にも広がる波及効果 2024.4.7(日) 篠崎 和也 フォロー フォロー中 経営 地域経済 中小企業 シェア5 Tweet この写真の記事へ戻る 一つ一つ丁寧に畳を仕上げていく(写真:森田畳店提供) 拡大画像表示 『日本文化を世界へ 中小企業のソフトな海外展開』|同友館オンライン 日本の文化や生活スタイルを反映させた製品やサービスを展開することで、海外ファンの獲得に成功している12社の中小企業の取り組みから、海外展開の動機や直面した課題、得られた成果を分析した一冊。 拡大画像表示 粉末タイプのお茶も人気を博していて、多彩な料理に使われる(写真:杉本製茶提供) 拡大画像表示 世界各地の親日家から注文が入る森田畳店の畳(写真:森田畳店提供) 拡大画像表示 現地の縁起物を図柄に取り入れたグリーティングカード(写真:家田紙工提供) 拡大画像表示