公庫総研と考える
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フランスへ渡る駅弁、オーストラリアへ渡る昆布…海外展開の壁、中小企業はどう乗り越えた?【公庫総研と考える】

2024.2.24(土) 篠崎 和也 follow フォロー help フォロー中
経営地域経済中小企業
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フランス進出を果たした花善の鶏めし。居抜きバーガー店でぶつかった「営業権」のハードル、どう乗り越えた?(写真:花善提供)
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『日本文化を世界へ 中小企業のソフトな海外展開』|同友館オンライン  日本の文化や生活スタイルを反映させた製品やサービスを展開することで、海外ファンの獲得に成功している12社の中小企業の取り組みから、海外展開の動機や直面した課題、得られた成果を分析した一冊。
海外の展示会で製品を紹介する丸善納谷商店(写真:丸善納谷商店提供)
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カラーバリエーション豊富な山形工房のけん玉(写真:山形工房提供)
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森田畳店の畳で海外の顧客がつくった和室(写真:森田畳店提供)
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フランスで駅弁を販売する花善(写真:花善提供)
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