近江鉄道線「血風録」
1〜 13 14 15 最新

【滋賀県知事に聞く】「交通税」の行方は?日常に“マイカー以外”の選択肢を

【近江鉄道線「血風録」⑬】ローカル鉄道、バス…公共交通が左右するまちの暮らしの「健やかさ」
シェア20
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
朝日に輝く琵琶湖と列車。人口減の中、地方公共交通網のビジョンをどう描くのかが問われている(滋賀県大津市、写真:HIRO/a.collectionRF/アマナイメージズ/共同通信イメージズ)
「ガチャコン」と走る近江鉄道の車両(土井氏撮影)
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
山あいを抜けるローカル線の線路
三日月大造(みかづき・たいぞう)氏:一橋大学経済学部卒。1994年、JR西日本入社。2003年、衆議院議員初当選。民主党政権で国土交通大臣政務官、国土交通副大臣を歴任。2014年7月、滋賀県知事に初当選。現在3期目
「滋賀地域交通ビジョン骨子(案)」で示された地域分類のイメージ(「第3回滋賀交通ビジョン見直しに向けた懇話会」資料より)
「滋賀地域交通ビジョン骨子(案)」で示された目指す姿(「第3回滋賀交通ビジョン見直しに向けた懇話会」資料より)
「滋賀地域交通ビジョン骨子(案)」で示された目指す姿(「第3回滋賀交通ビジョン見直しに向けた懇話会」資料より)

地域の写真

奇観!山肌に鉄骨を組んだ工事用道路、「掘ったら崩れる」軟弱地盤に予定されたダム、3200億円かけ本日も工事中
“日本一美しい廃線跡”、旧国鉄倉吉線廃線跡の魅力とその知られざる歴史
【兵庫県知事選】市民派・稲村和美前尼崎市長が語る「斎藤元彦県政では混乱が続くだけ」
世界の新潮流:「観光する」から「食べる」に代わった旅の目的
【単独インタビュー】斎藤元彦・前兵庫県知事が自身の資質を語る「私は地位に固執するタイプではない」
鉄道・バスの利便性をどう高める?「採算重視」で苦境に立つ日本の公共交通が学ぶべきオーストリアのデータ活用術
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。