【滋賀県知事に聞く】「交通税」の行方は?日常に“マイカー以外”の選択肢を
朝日に輝く琵琶湖と列車。人口減の中、地方公共交通網のビジョンをどう描くのかが問われている(滋賀県大津市、写真:HIRO/a.collectionRF/アマナイメージズ/共同通信イメージズ)
(画像1/11)
「ガチャコン」と走る近江鉄道の車両(土井氏撮影)
(画像2/11)
米原駅に停車する近江鉄道
(画像3/11)
米原駅に停車する近江鉄道
(画像4/11)
米原駅に停車する近江鉄道
(画像5/11)
米原駅に停車する近江鉄道
(画像6/11)
山あいを抜けるローカル線の線路
(画像7/11)
三日月大造(みかづき・たいぞう)氏:一橋大学経済学部卒。1994年、JR西日本入社。2003年、衆議院議員初当選。民主党政権で国土交通大臣政務官、国土交通副大臣を歴任。2014年7月、滋賀県知事に初当選。現在3期目
(画像8/11)
「滋賀地域交通ビジョン骨子(案)」で示された地域分類のイメージ(「第3回滋賀交通ビジョン見直しに向けた懇話会」資料より)
(画像9/11)
「滋賀地域交通ビジョン骨子(案)」で示された目指す姿(「第3回滋賀交通ビジョン見直しに向けた懇話会」資料より)
(画像10/11)
「滋賀地域交通ビジョン骨子(案)」で示された目指す姿(「第3回滋賀交通ビジョン見直しに向けた懇話会」資料より)
(画像11/11)
【滋賀県知事に聞く】「交通税」の行方は?日常に“マイカー以外”の選択肢を
この写真の記事を読む

連載の次の記事

近江鉄道「存続か、廃止か」議論をふりだしに戻した知事発言の真意は?“回り道“で開いた全線存続の道

近江鉄道線「血風録」
1〜 13 14 15 最新
関連記事
【滋賀県知事に聞く】近江鉄道「存続」の舞台裏、溝と温度差どう乗り越えた? 【滋賀県知事に聞く】近江鉄道「存続後」ダイヤ、運賃、ICカード…どうなる? 近江鉄道、いよいよ法定協議会へ「存続決まったはずでは…」まさかの知事発言 廃止に向かうローカル線を黒字転換、“ドン・キホーテ”と言われた市長の発想 近江鉄道「何でICOCAで乗れへんの?」「従来と数字違う!」未来への丁々発止 ローカル線・近江鉄道、22期連続赤字の末に挙げた白旗…そして沿線自治体は?

本日の新着

一覧
赤門、安田講堂、イチ公、上野英三郎博士と「ハチ」……異色の東京大学ガチャはなぜ生まれたのか?
安田講堂の建物の傷まで再現、原型師が見せた驚きのこだわりと東京大学が示した知と遊びのハイブリッド
尾松 洋明
予想超える雇用減、富裕層はさらに富み貧困層は…米国「K字型経済」が進行、支持層にバレたトランプ経済政策の矛盾
木村 正人
AI時代を切り開いた半導体、主役交代が静かに進み始めている
CPU、GPU、TPU、NPUを経営の視点から読み解く
木寺 祥友
【書評】『後継者不足時代の事業承継』〜事業承継と女性のキャリア形成、「当事者」による葛藤についての論考〜
評者:安川 新一郎(東京大学客員研究員 グレートジャーニー合同会社代表)
安川 新一郎<Hon Zuki !>
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。