近江鉄道線「血風録」
1〜 13 14 15 最新

【滋賀県知事に聞く】「交通税」の行方は?日常に“マイカー以外”の選択肢を

【近江鉄道線「血風録」⑬】ローカル鉄道、バス…公共交通が左右するまちの暮らしの「健やかさ」
シェア20
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
朝日に輝く琵琶湖と列車。人口減の中、地方公共交通網のビジョンをどう描くのかが問われている(滋賀県大津市、写真:HIRO/a.collectionRF/アマナイメージズ/共同通信イメージズ)
「ガチャコン」と走る近江鉄道の車両(土井氏撮影)
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
米原駅に停車する近江鉄道
山あいを抜けるローカル線の線路
三日月大造(みかづき・たいぞう)氏:一橋大学経済学部卒。1994年、JR西日本入社。2003年、衆議院議員初当選。民主党政権で国土交通大臣政務官、国土交通副大臣を歴任。2014年7月、滋賀県知事に初当選。現在3期目
「滋賀地域交通ビジョン骨子(案)」で示された地域分類のイメージ(「第3回滋賀交通ビジョン見直しに向けた懇話会」資料より)
「滋賀地域交通ビジョン骨子(案)」で示された目指す姿(「第3回滋賀交通ビジョン見直しに向けた懇話会」資料より)
「滋賀地域交通ビジョン骨子(案)」で示された目指す姿(「第3回滋賀交通ビジョン見直しに向けた懇話会」資料より)

地域の写真

タワマン乱立で局地的な人口過密を生んでいる湾岸エリア、築地再開発を契機に公共交通の整備はどこまで進むのか
赤が鮮やかな高齢者用歩行器“らしくない”見た目で人気に、中小企業のひと工夫が拡大する介護ロボ市場
地方では「老老介護」状態のライドシェア、拙速な「解禁」への拭えぬ違和感 「導入ありき」の議論は「順序が逆」
介護ロボはなぜ普及しないのか?ネックは“コスト”と“抵抗感”…「ゲーム」や「歩行器」で打破目指す中小企業
ひきこもりや落ちこぼれ、進学校の若者を奮い立たせる若きカリスマ、ハッシャダイソーシャルとは何者か?
首都圏で戸建住宅の分譲戸数が一番多い「埼玉県川口市」、マンションの街から変貌を遂げる“住みやすさ”の秘密

本日の新着

一覧
円安抑止の処方箋、NISA国内投資枠の導入で「家計の円売り」は抑えられるか?
【唐鎌大輔の為替から見る日本】海外投資の一部は国内投資に代替される、持続的を持つ円安抑止策は検討の価値あり
唐鎌 大輔
“激しすぎるお家騒動”に揺れる韓国K-POP界、大ブレイクした「NewJeans」は大丈夫か?
日本では「NewJeansおじさん」も登場 ミン・ヒジン現象を読み説く
韓光勲
どんどん賢くなる生成AI、最新の道徳チューリングテストが明らかにしたAIのモラル
【生成AI事件簿】人間よりも道徳的に感じられるAIの回答に潜む危険とは
小林 啓倫
全面戦争はできない!?戦後のソ連の思惑と米ソ軍備拡張競争
テンミニッツTV
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。