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公庫総研と考える
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緑茶は米国へ、食品サンプルはインドネシアへ「日本らしさ」が海を渡った物語

【公庫総研と考える】海外ファンを獲得した中小企業、成功のカギを分析する
2024.1.18(木) 篠崎 和也 follow フォロー help フォロー中
経営中小企業
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江戸前寿司にたこ焼き、あんバタートースト。ご当地グルメも全部サンプル(写真:共同通信社)
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『日本文化を世界へ 中小企業のソフトな海外展開』|同友館オンライン  日本の文化や生活スタイルを反映させた製品やサービスを展開することで、海外ファンの獲得に成功している12社の中小企業の取り組みから、海外展開の動機や直面した課題、得られた成果を分析した一冊。
中小企業が海外に目を向ける動機を分類すると…(図:筆者作成)
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米国・シアトルに現地法人を構える杉本製茶(写真:杉本製茶株式会社提供)
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窓を飾る家田紙工のSNOWFLAKE(写真:家田紙工株式会社提供)
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精巧にできたデザインポケットの食品サンプル(写真:株式会社デザインポケット提供)
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