全国学力調査のランク付け、やめません?教育現場をすり減らす無意味な序列化
2023年度の「全国学力・学習状況調査」の国語に臨む生徒たち(写真:共同通信社)
拡大画像表示
(画像1/3)
「4つのリソースの欠如」の関係性(筆者作成)
拡大画像表示
(画像2/3)
寺田拓真『教育改革を「改革」する。』(2023年、学事出版)
拡大画像表示
(画像3/3)
全国学力調査のランク付け、やめません?教育現場をすり減らす無意味な序列化
この写真の記事を読む
次の記事へ
“誰一人取り残さない”はずが格差拡大?ICTによる個別学習がはらむ副作用
関連記事
“誰一人取り残さない”はずが格差拡大?ICTによる個別学習がはらむ副作用 楽しそう!でも続かない…個別ICT教育に内在する教育格差“再生産”システム 深刻化する子どもの教育環境格差と、樽見鉄道・神海駅に寺子屋を開講するまで 渋谷高専、軽井沢高専ではなく「神山まるごと高専」でなければならないワケ ゴリラ研究の第一人者、山極壽一氏が語る大学再編、大学ファンド、新しい教育 親の送り迎えが教育格差や体験格差に直結する地方の子どもたちの現実

本日の新着

一覧
パイプラインに侵入したロシア兵がウクライナ軍の背後を衝いた、情報の真偽
地下の神兵:戦費拡大で疲弊するプーチンの寝技はトランプに効くか
杉浦 敏広
太陽がいっぱいコスタ・デル・ソル、日向ぼっこの猫は幸せそう
新美 敬子
高橋大輔がフルプロデュースのアイスショー『滑走屋』、より進化した広島公演で見せた「求心力」と「向き合う姿勢」
アイスショー「滑走屋」2025(4)
松原 孝臣
一時は世間から忘れ去られたバッハ、1世紀後に再評価されることになった2つの音楽的特徴
「論理的音楽鑑賞法」でバロック時代の音楽を読み解く:バッハ編
森本 眞由美 | 佐久間 佳織 | 玄馬 絵美子
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。