わずか1分で切符は完売、もてなしはカップ麺のローカル夜行列車はなぜ人気に
えちごトキめき鉄道が企画した夜行列車には老若男女さまざまな乗客が、いつもと違う鉄道の良さを味わった(写真提供:えちごトキめき鉄道、以下も)
(画像1/8)
鳥塚亮(とりづか・あきら)氏 1960年生まれ東京都出身。元ブリティッシュ・エアウェイズ旅客運航部長。2009年に公募で千葉県のいすみ鉄道代表取締役社長に就任。ムーミン列車、昭和の国鉄形ディーゼルカー、訓練費用自己負担による自社養成乗務員運転士の募集、レストラン列車などをプロデュースし、いすみ鉄道を一躍全国区にし、地方創生に貢献。2019年9月、新潟県の第三セクターえちごトキめき鉄道社長に就任。NPO法人「おいしいローカル線をつくる会」顧問
(画像2/8)
県庁所在地を通らないえちごトキめき鉄道は集客のアイデアが問われる
(画像3/8)
直江津駅のホームに設置した自習室。通学に利用する高校生を対象としたサービスだ
(画像4/8)
(画像5/8)
夜行列車で思い思いのひとときを過ごす乗客
(画像6/8)
新潟県鉄道発祥の地である直江津に鉄道テーマパークを開いた
(画像7/8)
2016年から走らせているリゾート列車「えちごトキめきリゾート雪月花」
(画像8/8)
わずか1分で切符は完売、もてなしはカップ麺のローカル夜行列車はなぜ人気に
この写真の記事を読む
次の記事へ
ローカル線をさらにダメにするのは、JRが主張する間違った「上下分離」だ
関連記事
ローカル線をさらにダメにするのは、JRが主張する間違った「上下分離」だ ローカル線再生術、「客がいないから不要」を「客がいなくても必要」に変える 「新幹線を東京〜大阪以外に作れば大変なことになる」と新幹線の父は言った 廃止に向かうローカル線を黒字転換、“ドン・キホーテ”と言われた市長の発想 秋にも激変期へ、赤字ローカル線「廃止か存続か」で泥沼化する前にすべきこと 大井川鉄道がリアル「きかんしゃトーマス号」を走らせた理由と危機感

本日の新着

一覧
ディズニーがOpenAIと組まざるを得ない理由、ミッキーなど主要IPの認知度低下と映像の短尺シフトを前にした決断か
【生成AI事件簿】IPビジネスを劇的に変えるSora 2、意外に楽しいキャラクター機能やリミックス機能の使い方を解説
小林 啓倫
AI資源争奪の世界地図:NVIDIA、グーグル、アマゾン、メタ、中国勢の動向
半導体を「買う」から「供給網確保」へ突っ走る世界のAI企業
木寺 祥友
岩手・北上市で民家の居間で人がクマに襲われる、「おとなしくて臆病」というツキノワグマの「常識」を改める必要が
[2025年を振り返る]【JBpressセレクション】
神宮寺 慎之介
日本への怒りの矛を収めない習近平、その内在論理を形成した屈辱にまみれた近現代史観と台湾問題の捉え方を分析する
【舛添直言】敵を知り己を知れば百戦殆からず
舛添 要一
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。