JR東日本の「水素ハイブリッド電車・HYBARI」はどれほどスゴいのか?

ディーゼル列車が走る区間では将来、こんな車両が走るようになる
2023.12.18(月) 岸田 法眼 follow フォロー help フォロー中
経営環境時事・社会経済物流・運輸
シェア26
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
JR東日本の水素ハイブリッド電車、FV-E991系HYBARI(筆者撮影、以下も)
FV-E991系HYBARIの模型
ハイブリッド気動車は、屋根上にリチウムイオン電池を搭載したのが特徴。写真はキハE200形
HB-E300系は長野・新潟・東北エリアに投入
NEトレインは「ハイブリッド気動車」と「蓄電池駆動電車」の実用化に大きく貢献した
ローカル線に新風を吹かせたEV-E301系ACCUM
JR九州BEC819系をベースに、JR東日本仕様にカスタマイズしたEV-E801系ACCUM
JR北海道H100系DECMO(デクモ)の投入により、広く使われていたキハ40形の置き換えが進められている
E001形は在来線車両では唯一、北海道新幹線向けに架電の電圧が異なる青函トンネル内でも自走が可能
平成初期から21世紀初期にかけて投入されたJR東日本キハ110系
ハイブリッド気動車のHB-E210系は仙石東北ラインのわずかな非電化区間のために投入されたと言ってもよい
転換クロスシート(写真はJR西日本221系)

ビジネスの写真

青学・明治・立教系など「MARCH付属」人気が急上昇しそうな2025年の中学入試、その背景にある“高大連携”の動き
【人はどこまで悪趣味になるのか?】AIを使って故人を蘇らせる生成ゴーストが急増!SNSのネタとして消費される死者
日本に迫られた踏み絵、原発回帰するか先端技術開発競争から脱落するか
鴻海傘下で再建したはずのシャープはなぜ「再崩壊」したのか
中国がNVIDIAを標的に、狙いは米新政権との交渉土台
ホンダは日産と経営統合するのか? 株価下落でも、今ホンダが日産との統合を検討する理由

本日の新着

一覧
【金利上昇で大注目】「変動10年国債」を徹底解説、定期預金より“お得で安全”と言えるワケ
2024年を振り返る【JBpressセレクション】
頼藤 太希
「北朝鮮兵の投入」をひた隠すロシア、プーチンは記者会見で触れず、前線では戦死した北朝鮮兵士の顔を焼き痕跡隠滅
木村 正人
「可愛い猫ちゃんねー」と声をかけると、立派なシッポを高く上げご満悦なリトアニアの猫
新美 敬子
猫あるある「なにかの上に乗る」、エストニアで最初に出会った2匹の猫は狛犬みたいだった
新美 敬子
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。