小田急“白いロマンスカー”の完全引退で鮮明になった「通勤特急へのシフト」
12月10日、ラストランを迎え、最終到着地の成城学園前駅に到着した小田急電鉄の特急ロマンスカー「VSE」(写真:共同通信社)
(画像1/6)
12月10日に完全引退したVSE(撮影:小川裕夫)
(画像2/6)
東京メトロに乗り入れたロマンスカー「MSE」(写真:共同通信社)
(画像3/6)
GSEはロマンスカーの伝統技術だった連接台車を採用しなかった(撮影:小川裕夫)
(画像4/6)
EXEをリニューアル改造したEXEαは、通勤需要に特化したロマンスカー(撮影:小川裕夫)
(画像5/6)
2023年7月に運行を開始した東武鉄道の新型特急「スペーシアX」(写真:共同通信社)
(画像6/6)
小田急“白いロマンスカー”の完全引退で鮮明になった「通勤特急へのシフト」
この写真の記事を読む

連載の次の記事

大晦日~元日の鉄道終夜運転、実施する会社としない会社の対応が分かれたワケ

鉄道最前線
1 2 3 4 最新
関連記事
近江鉄道、覚悟の「48億円損失計上」ローカル線存続を賭けた背水の戦略とは 悲願の人口5万人達成、市昇格に向けて沸く「茨城県阿見町」はなぜ人気なのか 「麻布台ヒルズ」開業、虎ノ門ヒルズ駅に続き地下鉄の新駅は誕生するのか? SLよりも面白い「井川線」スリル満点の絶景と、2つの日本一を体験できる路線 なぜ近江鉄道は存続を選んだか…決断促した“緻密なデータ”と“たま駅長”?

本日の新着

一覧
【書評】『後継者不足時代の事業承継』〜事業承継と女性のキャリア形成、「当事者」による葛藤についての論考〜
評者:安川 新一郎(東京大学客員研究員 グレートジャーニー合同会社代表)
安川 新一郎<Hon Zuki !>
AI時代を切り開いた半導体、主役交代が静かに進み始めている
CPU、GPU、TPU、NPUを経営の視点から読み解く
木寺 祥友
赤門、安田講堂、イチ公、上野英三郎博士と「ハチ」……異色の東京大学ガチャはなぜ生まれたのか?
安田講堂の建物の傷まで再現、原型師が見せた驚きのこだわりと東京大学が示した知と遊びのハイブリッド
尾松 洋明
予想超える雇用減、富裕層はさらに富み貧困層は…米国「K字型経済」が進行、支持層にバレたトランプ経済政策の矛盾
木村 正人
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。