なぜ近江鉄道は存続を選んだか…決断促した“緻密なデータ”と“たま駅長”? 米原駅に停まる近江鉄道の車両。話題を集めたあの“猫の駅長”から続くノウハウが「存続」の決断を促した (画像1/20) 16歳の誕生日を迎え、ジャガイモケーキをプレゼントされた和歌山電鐵貴志駅の「たま駅長」(写真:共同通信社) (画像2/20) たま駅長を継いだ「ニタマ駅長」と小嶋光信社長(写真:共同通信社) (画像3/20) 「たま」(右の写真)の後任駅長になった「ニタマ」(写真:共同通信社) (画像4/20) 鳥居本駅を離れる近江鉄道 (画像5/20) 鳥居本駅を離れる近江鉄道 (画像6/20) 近江鉄道「湖風号(うみかぜごう)」 (画像7/20) 近江鉄道の車両に掲げられた開業125周年のエンブレム (画像8/20) 米原駅に入る近江鉄道 (画像9/20) 近江鉄道のパンタグラフ (画像10/20) ミラーに映る近江鉄道の車両 (画像11/20) 山と田畑に囲まれたローカル線の線路 (画像12/20) 山あいを抜けるローカル線の線路 (画像13/20) 図-1 地交研の報告書の表紙 (画像14/20) 近江鉄道線「営業費の推移」(地交研の報告書より) (画像15/20) 近江鉄道線の路線図(近江鉄道グループHPより) (画像16/20) 表9 近江鉄道線をバスに代替した場合の所要距離・時間(地交研の報告書より) (画像17/20) 表10 近江鉄道線をバスに代替した場合の想定時刻表(黄ハイライトは、多客のため同一時刻に複数のバスを走らせる時刻/地交研の報告書より) (画像18/20) バス転換した場合の転換率と逸走率は、全国の他事例を参考に検討された(地交研の報告書より) (画像19/20) 「上下分離」のスキーム(第7回近江鉄道沿線地域公共交通再生協議会の資料より) (画像20/20) なぜ近江鉄道は存続を選んだか…決断促した“緻密なデータ”と“たま駅長”? この写真の記事を読む