なぜ近江鉄道は存続を選んだか…決断促した“緻密なデータ”と“たま駅長”?
米原駅に停まる近江鉄道の車両。話題を集めたあの“猫の駅長”から続くノウハウが「存続」の決断を促した
(画像1/20)
16歳の誕生日を迎え、ジャガイモケーキをプレゼントされた和歌山電鐵貴志駅の「たま駅長」(写真:共同通信社)
(画像2/20)
たま駅長を継いだ「ニタマ駅長」と小嶋光信社長(写真:共同通信社)
(画像3/20)
「たま」(右の写真)の後任駅長になった「ニタマ」(写真:共同通信社)
(画像4/20)
鳥居本駅を離れる近江鉄道
(画像5/20)
鳥居本駅を離れる近江鉄道
(画像6/20)
近江鉄道「湖風号(うみかぜごう)」
(画像7/20)
近江鉄道の車両に掲げられた開業125周年のエンブレム
(画像8/20)
米原駅に入る近江鉄道
(画像9/20)
近江鉄道のパンタグラフ
(画像10/20)
ミラーに映る近江鉄道の車両
(画像11/20)
山と田畑に囲まれたローカル線の線路
(画像12/20)
山あいを抜けるローカル線の線路
(画像13/20)
図-1 地交研の報告書の表紙
(画像14/20)
近江鉄道線「営業費の推移」(地交研の報告書より)
(画像15/20)
近江鉄道線の路線図(近江鉄道グループHPより)
(画像16/20)
表9 近江鉄道線をバスに代替した場合の所要距離・時間(地交研の報告書より)
(画像17/20)
表10 近江鉄道線をバスに代替した場合の想定時刻表(黄ハイライトは、多客のため同一時刻に複数のバスを走らせる時刻/地交研の報告書より)
(画像18/20)
バス転換した場合の転換率と逸走率は、全国の他事例を参考に検討された(地交研の報告書より)
(画像19/20)
「上下分離」のスキーム(第7回近江鉄道沿線地域公共交通再生協議会の資料より)
(画像20/20)
なぜ近江鉄道は存続を選んだか…決断促した“緻密なデータ”と“たま駅長”?
この写真の記事を読む

連載の次の記事

近江鉄道、覚悟の「48億円損失計上」ローカル線存続を賭けた背水の戦略とは

近江鉄道線「血風録」
1〜 7 8 9 最新
関連記事
近江鉄道が挙げた白旗「身勝手だ」「親会社に助けを求めて」…噴出した不信感 近江鉄道「何でICOCAで乗れへんの?」「従来と数字違う!」未来への丁々発止 廃止に向かうローカル線を黒字転換、“ドン・キホーテ”と言われた市長の発想 ローカル線廃線跡、そのまま残した駅舎とレールに人が訪れるようになったワケ ローカル線・近江鉄道、22期連続赤字の末に挙げた白旗…そして沿線自治体は? 鉄道事業はまるで“鈍重な牛” 激変期のローカル線「存続」の打ち手はこの2つ

本日の新着

一覧
AI時代を切り開いた半導体、主役交代が静かに進み始めている
CPU、GPU、TPU、NPUを経営の視点から読み解く
木寺 祥友
【高齢者連れ去り・江東区①】97歳女性を自治体が誘拐?警察が令状なしでカギを壊し…娘も連絡取れず行方不明
フロントラインプレス | 西岡 千史
【Podcast】日本株はどこまで上がる?高市政権で現実味増す長期強気シナリオを徹底検証、企業改革は第2フェーズへ
耳で聴くJBpress《ちょっとクセになるニュース》
JBpress
ドイツ経済は「フリーフォール」状態で八方塞がり、財政拡大や反移民政策などでスタグフレーションのリスク
藤 和彦
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。