近江鉄道線「血風録」 1〜 6 7 8 最新 近江鉄道「何でICOCAで乗れへんの?」「従来と数字違う!」未来への丁々発止 【近江鉄道線「血風録」番外編】ローカル線存続の先の明暗決める“真剣議論” 2023.10.28(土) 土井 勉 河合 達郎 地域経済 政治 時事・社会 物流・運輸 シェア65 Tweet この写真の記事へ戻る 米原駅に停車する近江鉄道の車両。線路はここから南へ59.5km続く 拡大画像表示 開業125周年を記念した近江鉄道のエンブレム 拡大画像表示 近江鉄道線再構築実施計画の概要①(2023年10月24日協議会における配布資料より) 拡大画像表示 近江鉄道線再構築実施計画の概要②(同上) 拡大画像表示 近江鉄道線再構築実施計画の概要③(同上) 拡大画像表示 通学定期券の購入促進に向けた検討①(2023年10月24日協議会の資料より) 拡大画像表示 通学定期券の購入促進に向けた検討②(同上) 拡大画像表示 「上下分離」のスキーム。鉄道の運行(上)は鉄道事業者が担い、鉄道施設などは自治体が保有(下)する(第7回近江鉄道沿線地域公共交通再生協議会の資料より) 拡大画像表示 2023年10月24日に開かれた近江鉄道沿線地域公共交通再生協議会 拡大画像表示 協議会会長として出席した滋賀県の三日月大造知事(中央) 拡大画像表示