まるでアニメな駅舎、懐かしの硬券…味わいある近江鉄道が迎えた存続の危機
レトロな佇まいを残す近江鉄道・鳥居本駅のホーム
(画像1/9)
図-1 近江鉄道線の概要2)
(画像2/9)
鳥居本駅に立つ看板は、鉄道がかつて「合羽やスイカ」を運んでいたとも伝えている
(画像3/9)
「辛苦是経営」の碑:近江鉄道本社前(写真:土井)
(画像4/9)
鳥居本駅:1931(昭和6)年、国登録有形文化財
(画像5/9)
鳥居本駅の駅舎内はまるで教会のような雰囲気も漂う
(画像6/9)
壁面のツタが独特の味わいをもたらす新八日市駅
(画像7/9)
日野駅の交流施設「なないろ」の活動風景(写真:土井)
(画像8/9)
近江鉄道の硬券(写真:土井)
(画像9/9)
まるでアニメな駅舎、懐かしの硬券…味わいある近江鉄道が迎えた存続の危機
この写真の記事を読む

連載の次の記事

ローカル線・近江鉄道、22期連続赤字の末に挙げた白旗…そして沿線自治体は?

近江鉄道線「血風録」
1〜 3 4 5 最新
関連記事
ローカル線危機、ななつ星デザイナーによる異例のイラストに見た国交省の本気 鉄道事業はまるで“鈍重な牛” 激変期のローカル線「存続」の打ち手はこの2つ 地域鉄道の96%が赤字…コロナ後のローカル線にいったい何が起きているのか? 廃止に向かうローカル線を黒字転換、“ドン・キホーテ”と言われた市長の発想 ローカル線廃線跡、そのまま残した駅舎とレールに人が訪れるようになったワケ ローカル線をさらにダメにするのは、JRが主張する間違った「上下分離」だ

本日の新着

一覧
「1秒ではなく、0.1秒を大切にする」佐久長聖高校・高見澤勝駅伝監督が語る、強い「チーム」をつくるための方法
佐久長聖はなぜ強いのか?(前編)
酒井 政人
日本への怒りの矛を収めない習近平、その内在論理を形成した屈辱にまみれた近現代史観と台湾問題の捉え方を分析する
【舛添直言】敵を知り己を知れば百戦殆からず
舛添 要一
【原油ウォッチ】ベネズエラ情勢緊迫でも価格下支え効果は限定的、要注意はイラン情勢
藤 和彦
続く中国の日本批判、国営TVも日本国内の「高市批判」の声を放送、それを見た中国人が唖然「日本とはこんなにも…」
東アジア「深層取材ノート」(第310回)
近藤 大介
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。