ニッポン土木の旅
1〜 25 26 27 最新

【全駅調査】復旧か廃止か?一部区間の不通が続くJR津軽線の“今”

復旧工事に推定6億円、JRや自治体の模索続く
2023.7.23(日) 牧村 あきこ follow フォロー help フォロー中
地域振興物流・運輸
シェア48
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
一部区間の不通が続くJR津軽線。現在青森-蟹田間は通常通り運行されている(写真は運行されている区間の左堰駅)
盛土が流出し橋桁が流された津軽線の線路(写真はJR東日本盛岡支社「JR津軽線蟹田駅~三厩駅間の被害状況及び代行バスと振替輸送について」、2022年8月19日発表より)
津軽半島最北端の終着駅、三厩駅(外ヶ浜町)
待合室の壁には、旅情を感じさせる絵画・写真が並ぶ
三厩駅ホームから青森方向を見たところ
津軽浜名駅(今別町)
2017年改修とまだ新しい今別駅(今別町)
大川平駅(今別町)
北海道新幹線の駅「奥津軽いまべつ」から撮影した津軽二股駅(今別町)
青函トンネルを通って北海道に向かう貨物列車が、津軽二股のホームから見えた
津軽二股駅と大平駅の位置(出典:国土地理院地図を加工して作成)
蟹田川に架かる津軽線(津軽二股-大平間)の橋を下流側から撮影
橋とは反対側(下流側)を撮影。流木が折り重なり、川の一部を堰き止めていた
大平駅(外ヶ浜町)。正面に見える高架は北海道新幹線
中小国駅(外ヶ浜町)
海峡線は、津軽線から分岐し、北海道新幹線と合流する
蟹田駅(外ヶ浜町)から青森行きの電車が出発した
JR東日本「ご利用の少ない線区の経営情報(2021年度分)の開示について」より

地域の写真

【山形県】治水目的で88億円のダム造りながら堤防も整備計画もない場所を放置し浸水被害、特産のアユも激減
引退した経営者の95.9%が「事業承継を検討せず」…再び増え始めた企業の休廃業、培ったノウハウをどうつなぐ?
旧神岡鉄道のレールマウンテンバイク「Gattan Go!!」が利用者数を伸ばし続ける3つの理由
「どの都道府県で育つか」でこれほど違う大学進学率、背景に高校制度…普通科88.6%の東京、地方との圧倒的な機会差
ボロボロのローカル線、廃線後に130億円投資で復活…「人口減を回避」「観光にプラス」イタリアの“お手本”に学ぶ
「全国自治体DX推進度ランキング2023」第1位のさいたま市が取り組む「選ばれる都市」になるためのDX

本日の新着

一覧
史上初「45-45」の大谷翔平、来季投手復帰に迫る新ルールの激震…ケガ防止とファン離れで抱える大リーグのジレンマ
田中 充
日英伊次世代戦闘機「テンペスト」の共同開発に黄信号、財政難の英国が「戦闘機か原潜か」の選択を迫られる可能性
木村 正人
マツダにいま「RX-9」は必要か?コンセプトモデル「アイコニックSP」から予測する新型ロータリースポーツの行方
桃田 健史
「斎藤知事」を生み出した「東大合格型ガリ勉学習」の罪と罰
「低EQ」人材がダメにしてきた国・県・官僚機構
伊東 乾
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。