ニッポン土木の旅
1〜 25 26 27 最新

【全駅調査】復旧か廃止か?一部区間の不通が続くJR津軽線の“今”

復旧工事に推定6億円、JRや自治体の模索続く
2023.7.23(日) 牧村 あきこ follow フォロー help フォロー中
地域振興物流・運輸
シェア48
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
一部区間の不通が続くJR津軽線。現在青森-蟹田間は通常通り運行されている(写真は運行されている区間の左堰駅)
盛土が流出し橋桁が流された津軽線の線路(写真はJR東日本盛岡支社「JR津軽線蟹田駅~三厩駅間の被害状況及び代行バスと振替輸送について」、2022年8月19日発表より)
津軽半島最北端の終着駅、三厩駅(外ヶ浜町)
待合室の壁には、旅情を感じさせる絵画・写真が並ぶ
三厩駅ホームから青森方向を見たところ
津軽浜名駅(今別町)
2017年改修とまだ新しい今別駅(今別町)
大川平駅(今別町)
北海道新幹線の駅「奥津軽いまべつ」から撮影した津軽二股駅(今別町)
青函トンネルを通って北海道に向かう貨物列車が、津軽二股のホームから見えた
津軽二股駅と大平駅の位置(出典:国土地理院地図を加工して作成)
蟹田川に架かる津軽線(津軽二股-大平間)の橋を下流側から撮影
橋とは反対側(下流側)を撮影。流木が折り重なり、川の一部を堰き止めていた
大平駅(外ヶ浜町)。正面に見える高架は北海道新幹線
中小国駅(外ヶ浜町)
海峡線は、津軽線から分岐し、北海道新幹線と合流する
蟹田駅(外ヶ浜町)から青森行きの電車が出発した
JR東日本「ご利用の少ない線区の経営情報(2021年度分)の開示について」より

地域の写真

AIが解消するニッポンの人手不足、こんな技術を誰が予測できたか?職人のワザを忠実に伝授、微妙な色味も見極める
ここまできた、中小製造業の人手不足を補う技術がスゴイ…南部鉄器のベテラン職人の思考が詰まった「AI師匠」も誕生
奇観!山肌に鉄骨を組んだ工事用道路、「掘ったら崩れる」軟弱地盤に予定されたダム、3200億円かけ本日も工事中
“日本一美しい廃線跡”、旧国鉄倉吉線廃線跡の魅力とその知られざる歴史
【兵庫県知事選】市民派・稲村和美前尼崎市長が語る「斎藤元彦県政では混乱が続くだけ」
世界の新潮流:「観光する」から「食べる」に代わった旅の目的

本日の新着

一覧
子猫のステキな毛並みを思わずほめたら、男前のお兄さん猫も現れた!
ブータンの首都ティンプーで出会った垢抜けた猫たち
新美 敬子
「15年後に、この100万円が6000万円になれば…」パチンコからビットコインに乗り換えたコワモテ看護師の人生設計
【令和版おじさんの副業NEO】ビットコイン投資
若月 澪子
サッカーVAR問題、機械的・客観的な判定がなじまない領域にテクノロジーを持ち込んだ「原罪」を解決する方法
サッカーのVARは何が問題なのか?(後編)
西股 総生
目がちっちゃい!顔が大きくがっしりしたブータンのオス猫たち、メス猫は目がクリッとかわいい
たくさんの猫と出会えるブータンの小さな町パロ
新美 敬子
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。