余部橋梁、旧橋一部保存と運休期間短縮のために採った奇想天外な施工法

橋桁を平行移動し、旋回するという斬新な発想が結実
2023.7.22(土) 吉川 弘道 follow フォロー help フォロー中
建設・不動産物流・運輸
シェア1556
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
写真1 余部鉄橋のかつての雄姿(鋼トレッスル橋)(画像提供:土木学会附属土木図書館)
写真2 赤い鉄橋の鋼トレッスル橋を懐かしむファンは多い(画像提供:香美町)
写真3 新生余部橋梁(PCエクストラドーズド橋)の誕生(画像提供:清水建設)
写真4 橋桁移動旋回工法による新橋の建設(平行移動前)(画像提供:清水建設)
写真5 橋桁移動旋回工法による新橋の建設(平行移動後)(画像提供:清水建設)
写真6 橋桁移動旋回工法による新橋の建設(旋回後)(画像提供:清水建設)
写真7 完成間近の新橋。PCエクストラドーズド橋の全容が姿をあらわす(画像提供:清水建設)
写真8 展望施設“空の駅”とクリスタルタワー
写真9 現地に展示された旧橋の橋桁
『DISCOVER DOBOKU 土木が好きになる22の物語』(吉川弘道著、平凡社)

産業の写真

日本KFCの開発本部長が生出演!DXと店舗オペレーションの融合(店舗DX)で目指す「次世代店舗」の姿とは?
SUBARUが全社横断で挑む、データ駆動型マーケティング戦略の全貌~鍵を握る“チェンジ・エージェント”の役割とは?
テスラ率いるイーロン・マスク氏はなぜEVメーカーに逆風となるトランプ氏の「補助金打ち切り」方針を支持するのか
AIは温暖化対策の切り札になれないのか?「データセンターの電力消費量激増」というパラドックス、結局は原発頼み
EV用充電インフラはいかに生まれ、進化してきたか? 黎明期から最新のワイヤレス式まで歴史をひもとく
ペロブスカイト太陽電池で先行する積水化学、研究開発の礎になった「2つの既存事業」とは

本日の新着

一覧
AIを使いこなせる企業、使いこなせない企業、人間とAIの協働作業が期待外れに終わる決定的要因とは
【生成AI事件簿】100件を超える研究から見えてきた現実
小林 啓倫
テスラ率いるイーロン・マスク氏はなぜEVメーカーに逆風となるトランプ氏の「補助金打ち切り」方針を支持するのか
マスク氏の頭の中はレッドオーシャン化するEVのもうけより完全自動運転実現の“大ばくち”に占領されている?
井元 康一郎
3000m障害・三浦龍司が語る“勝負の瞬間”、東京五輪よりもメダルに近づけるチャンスがあったパリ五輪の激闘と挑戦
単独練習で磨いた“ラストスパート”、来年のニューイヤー駅伝で“地元デビュー”、そして東京世界陸上へ
酒井 政人
AIは温暖化対策の切り札になれないのか?「データセンターの電力消費量激増」というパラドックス、結局は原発頼み
木村 正人
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。