大都会のど真ん中にある「城跡」、渋谷城は本当に存在していたのか?
渋谷城 撮影/西股 総生(以下同)
(画像1/8)
初詣客で賑わう金王八幡社の境内。周囲にはビルが建ち並んでいる
(画像2/8)
境内には金王丸を祀った金王丸御影堂がある
(画像3/8)
「渋谷城」の遺物と伝わる「砦の石」
(画像4/8)
八幡社の西側の道。境内裏手に向かって上がっているのがわかる。画面奥の茶色いビルの向こう側が六本木通り
(画像5/8)
同じ道を北側から見たところ。「渋谷城」は六本木通りの方からだと見下ろされてしまう
(画像6/8)
神奈川県海老名市にある上浜田遺跡は、発掘調査で確認された建物跡が公園の中に表示されている。渋谷城とよく似た立地であることがわかる
(画像7/8)
(画像8/8)
大都会のど真ん中にある「城跡」、渋谷城は本当に存在していたのか?
この写真の記事を読む
次の記事へ
『鎌倉殿の13人』中世軍事考証担当が考える、大河ドラマの物語性とその役割
関連記事
『鎌倉殿の13人』中世軍事考証担当が考える、大河ドラマの物語性とその役割 後鳥羽上皇が見誤った「尼将軍」北条政子のカリスマ性はどうして生まれたのか 北条義時が政治的実権を握っていた鎌倉、なぜ「鎌倉殿」は必要とされたのか? 「出向社員」源仲章が示した、鎌倉幕府の武士の成長と京下りの文官の変容 実はデキる人だった!?実朝の教育係・源仲章の人物像と暗殺の謎 右大臣に任じられた源実朝に見る、朝廷と幕府、天皇と鎌倉殿の複雑な関係
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。