ローカル線「廃線後」をどう生かす? 危機を好機に変えた地域に学ぶべきこと
高さ105mの鉄橋を走る「高千穂あまてらす鉄道」のカート。山あいの絶景が望める、廃線を生かした名物だ(高千穂あまてらす鉄道提供)
拡大画像表示
(画像1/6)
時代めいた鉄橋を鮮やかなピンクのカートが走る
拡大画像表示
(画像2/6)
山々の真上を行く光景は、幻想的な雰囲気さえ漂う(いずれも、高千穂あまてらす鉄道提供)
拡大画像表示
(画像3/6)
「小坂鉄道レールパーク」の機関車庫には往年のディーゼル車が(桑本氏提供)
(画像4/6)
日本政策金融公庫総合研究所の桑本香梨・主席研究員(日本政策金融公庫総合研究所提供)
(画像5/6)
営業前には安全点検用カートで試運転も(桑本氏提供)
(画像6/6)
ローカル線「廃線後」をどう生かす? 危機を好機に変えた地域に学ぶべきこと
この写真の記事を読む
次の記事へ
廃止に向かうローカル線を黒字転換、“ドン・キホーテ”と言われた市長の発想
関連記事
廃止に向かうローカル線を黒字転換、“ドン・キホーテ”と言われた市長の発想 ローカル線再生術、「客がいないから不要」を「客がいなくても必要」に変える 秋にも激変期へ、赤字ローカル線「廃止か存続か」で泥沼化する前にすべきこと わずか1分で切符は完売、もてなしはカップ麺のローカル夜行列車はなぜ人気に ローカル線をさらにダメにするのは、JRが主張する間違った「上下分離」だ

本日の新着

一覧
続く中国の日本批判、国営TVも日本国内の「高市批判」の声を放送、それを見た中国人が唖然「日本とはこんなにも…」
東アジア「深層取材ノート」(第310回)
近藤 大介
ダブルエースが卒業した佐久長聖は全国高校駅伝で“3連覇”できるのか?高見澤勝監督が目指す「勝利のセオリー」
佐久長聖はなぜ強いのか?(後編)
酒井 政人
日本への怒りの矛を収めない習近平、その内在論理を形成した屈辱にまみれた近現代史観と台湾問題の捉え方を分析する
【舛添直言】敵を知り己を知れば百戦殆からず
舛添 要一
大河ドラマ『べらぼう』最終回で見えた蔦重の多彩なネットワーク、脚気に倒れるまで「書を以て世を耕した」生涯
真山 知幸
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。