超音速旅客機「オーバーチュア」は本物なのか?コンコルドの失敗から考える
米ブーム・スーパーソニック社が開発中の超音速機「オーバーチュア」。洋上だとマッハ1.7、陸上だとマッハ0.94で飛行する。
(画像1/4)
2000年の墜落事故は不運によるものだったが、コンコルドのイメージは悪化した(写真:AP/アフロ)
(画像2/4)
旧ソ連のツポレフTu-144はコンコルドに先駆けた超音速旅客機だったが(写真:AP/アフロ)
(画像3/4)
米大統領専用機エアフォースワンは安全性を重視し古い形式の機体を使っている(写真:つのだよしお/アフロ)
(画像4/4)
超音速旅客機「オーバーチュア」は本物なのか?コンコルドの失敗から考える
この写真の記事を読む

連載の次の記事

繰り返される園児置き去り事故、チェックリストの採用義務化で再発を防げ

1 2 3 4 最新
関連記事
存廃問われるローカル線、「BRT」は鉄道に代わる交通手段になれるのか 地球を近々襲う可能性大、最大規模の太陽フレアによる甚大な被害 「きのこ列車」や「じねんじょ列車」も登場、地産地消で広がるグルメ列車 ANA、JALでも国際線の機内食は事前注文が必要な時代になる パイロットの技量は大丈夫か? コロナで離着陸激減した航空業界

本日の新着

一覧
【Podcast】ガソリン暫定税率廃止でドライバーの負担はむしろ増える?経済学が証明した非直感的な事実
耳で聴くJBpress《ちょっとクセになるニュース》
JBpress
GPT-5.2とGemini3の画像作成で大きな違いが出るのはなぜか
「考える」のか「仕上げる」のか、生成AIの設計思想に決定的な違い
木寺 祥友
ウキウキなメロディーと歌声で世界を魅了したポップスターの苦悩:映画『ジョージ・マイケル 栄光の輝きと心の闇』
髙山 亜紀
参政党の“化けの皮”は、秋の臨時国会ではがれるか?「期待の分だけ失望も早い」新興勢力から本格政党への道
[2025年を振り返る]【西田亮介の週刊時評@ライブ】躍進遂げた参政党、その正体とこれから③【JBpressセレクション】
西田 亮介 | 梅村 みずほ
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。