悲劇の姫、大姫を後鳥羽天皇に入内させようとした頼朝の本当の意図
京都御所 撮影/西股 総生(以下同)
(画像1/6)
「武者鑑名人相合南伝二 大姫君」
(画像2/6)
京都御所の清涼殿。平安・鎌倉時代には、摂関家などの貴族の私邸に御所が置かれることが多かった。現在見る御所の建物は江戸時代のもの。
(画像3/6)
後鳥羽院像
(画像4/6)
鎌倉の永福寺(ようふくじ)跡。頼朝は内乱の戦没者を供養するために鎌倉に壮大な寺院を建立した
(画像5/6)
(画像6/6)
悲劇の姫、大姫を後鳥羽天皇に入内させようとした頼朝の本当の意図
この写真の記事を読む
次の記事へ
トップセレブの仲間入りを果たした源頼朝と御家人との間に生まれた問題点
関連記事
トップセレブの仲間入りを果たした源頼朝と御家人との間に生まれた問題点 鎌倉幕府が「守護・地頭制」を全国に設置した真のねらいとは? 頼朝と義経を決裂させた、義経の政治的感覚のにぶさともうひとつの理由 源義経が最低限の兵力で制した屋島奇襲戦が、勝利以上にもたらしたもの 平家軍に圧倒的有利な屋島で、源義経ら鎌倉軍はどのように戦ったのか? 源義経の天才的戦術による大勝利がもたらした、鎌倉方の大きな問題とは?

本日の新着

一覧
【高齢者連れ去り・江東区②】任意同行した警察署から消え、区側は一切の面会を拒否…虐待ないのに、なぜ?
フロントラインプレス | 西岡 千史
香港高層マンション火災、背後に親中派の汚職か…浮上する人災説、竹の足場より疑わしい中国化した香港の闇
はやくも言論弾圧、当局による原因究明を多くの市民は信じていない
福島 香織
年間8万人を超える失踪者はどのように生きているのか?彼らの人生が映し出す死ぬよりも逃げるという選択肢
【著者に聞く】『ルポ失踪』の松本祐貴が語る、失踪したそれぞれの理由とその後の人生
長野 光 | 松本 祐貴
【原油ウォッチ】ウクライナの水上ドローンがロシアのタンカー攻撃、それでも「供給過剰」懸念で価格急落は近い?
藤 和彦
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。