天才画家と呼ばれた長男モンドくん。絵の才能を引き出した父からの言葉

ヨコチンレーベル主宰・ボギーさん&ベイビーさん夫妻〈前編〉
2022.5.4(水) 石渡 寛子 follow フォロー help フォロー中
人物生活・趣味
シェア5
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
ボギーさん(写真上)・ベイビーさん(写真中)夫妻
画家・奥村門土(もんど)さん(写真上から二番目)、俳優デビューを果たす次男・天晴(てんせい)くん(写真下から二番目)、モデルもこなす奥村家マスコット的存在の長女・今(いま)ちゃん(写真下)のご両親。
ボギーさん:福岡を拠点に音楽活動を行うかたわら音楽レーベル「ヨコチンレーベル」を主宰。1996年から続く音楽イベント「ハイコレ」「ラウンジサウンズ」を主催しつつ、「nontroppo」 「東京ノントロッポ」「ボギー家族」などのバンド活動も精力的に行う。イベンター、テレビ・ラジオへの出演、雑誌のコラムニスト、DJなど、肩書きにとらわれない活躍は多岐に渡る。
ベイビーさん:バンド「ボギー家族」ではピアニカを担当。全国ツアー時にはすべての運転をこなし、生活全般、子供たちの散髪まで、ボギー家を裏から支える真の大黒柱。
4月1〜10日まで福岡で行われた展覧会場には、幼少期からの門土さんの写真が並ぶ
ずっと愛用している画材たち
小学生似顔絵師として話題となった当時のポートレート
ブログ「モンド今日の絵」にアップされていた作品たち

ライフの写真

シャブにまみれたオンナたち
人類をつくった哲学や宗教が崩壊してしまった現代
ヘタな偉人伝よりよっぽど有意義な「失敗の本」
デカルトが注目した心と体の条件づけのメカニズム
「2番・坂本」がジャイアンツではまる理由
ダルビッシュ有ら錚々たる「プロ」が信頼する「素人」、誰だ?

本日の新着

一覧
『光る君へ』紫式部の父・藤原為時は任地替えを自ら一条天皇に願い出た?数々の史料に書かれた逸話の「真偽」
真山 知幸
【実質賃金・24カ月連続減!】上場企業の純利益は最高益なのに実質賃金の減少は過去最長を更新、なぜ増えないのか?
エコノミストが解説、実質賃金が下落した要因と持続的な実質賃金の増加に必要なこと
宮前 耕也
関東甲信の梅雨入りは少し遅め、梅雨明けは平年並み予想で早くも夏が待ち遠しい…でも、そもそも「梅雨」って?
杉原 健治
出羽島の老人たちが語り出した鮮やかな日常、「長靴履いて港に入ったらな、この辺までイワシが来てたで」
【出羽島・重伝建の記憶③】島の人々に刻み込まれた在りし日の思い出
篠原 匡
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。