戸塚ヨットスクール校長語る「俺は偏差値秀才だった」
(画像1/4)
戸塚 宏(とつか・ひろし)
名古屋大学工学部卒。大学からヨットを始め、1975年に沖縄海洋博記念「太平洋-沖縄・単独横断レース」で優勝。翌76年に戸塚ヨットスクールを設立。79年から82年にかけて、体罰が原因とされる塾生5名の死亡事故が起こり、傷害致死罪、監禁致死罪で起訴される。19年を要する長期裁判ののち、懲役6年が確定。現在は出所し、同スクールを再開している。
(画像2/4)
(画像3/4)
愛知県にある戸塚ヨットスクールの校舎(2016年)
(画像4/4)
戸塚ヨットスクール校長語る「俺は偏差値秀才だった」
この写真の記事を読む
次の記事へ
戸塚宏が「体罰」をやめた理由
関連記事
戸塚宏が「体罰」をやめた理由 戸塚宏「精神論を語るやつはダメになる」 「選手はあの名将に詰め寄った」…根性論の誤解が招く悲劇 なぜ時代遅れの根性論がまだ使われるのか?2021に必要な価値観とは 東京五輪で世界最強を競う新型コロナ変異株 経済で当たり前のESG、なのにその真逆をいく東京オリンピック 侍ジャパン「不可解選考」「4勝3敗でも金メダル可」に疑問の声

本日の新着

一覧
米アマゾン、食料品市場攻略へ物流網統合を加速 全米2300都市展開と「30分配送」試験運用
「ワンストップ」戦略で生鮮品の購入頻度が倍増 競争激化の即配市場にも再参入
小久保 重信
ニデックにアクティビストの影、ガバナンス不全で永守氏の院政も…“イエスマン”の社外取では「第2の創業」は遠い
井上 久男
なぜ米穀店が地元の人気カレー店を継ぐことになったのか?親族外への事業承継で受け継がれる、中小企業の想いと価値
【公庫総研と考える】主流になってきた「第三者承継」、そのポイントは?(前編)
日本政策金融公庫総合研究所
和菓子店を継いだ工場長に突如訪れた試練、長年一緒に働いた仲間は次々と離職…親族外への事業承継、成否分けるカギ
【公庫総研と考える】主流になってきた「親族外承継」、そのポイントは?(後編)
日本政策金融公庫総合研究所
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。