復元やVRに惑わされないホンモノの城を楽しむ秘訣
遠江小山城(静岡県)の模擬天守。本来は天守のない戦国時代の城に天守風の資料館を建ててしまった例。近くで見ると、コンクリ感が出てしまっている。 写真/西股 総生(以下同)
(画像1/4)
遠江小山城に残る三重の空堀。模擬天守の目立つ城だが、土塁や空堀がよく残っていて、複雑な虎口の縄張りなど土の城好きには必見なのだ。
(画像2/4)
近年建てられた尼ヶ崎城(兵庫県)の模擬天守。一応、古写真を参考にした設計だが、立っている場所が城の本丸ではない。住宅街の中にいきなり 天守が建っているのはちょっと奇異な光景。
(画像3/4)
(画像4/4)
復元やVRに惑わされないホンモノの城を楽しむ秘訣
この写真の記事を読む
次の記事へ
長篠合戦の主役は織田軍の鉄砲隊ではなかった?
関連記事
長篠合戦の主役は織田軍の鉄砲隊ではなかった? 織田信長が長篠合戦に勝利した意外な理由 なぜ信長は鉄砲隊を千挺しか配置しなかったのか 太平洋戦争の流れを変えたミッドウェイ海戦の真実 ミッドウェイ海戦で日本軍が敗北を喫した3つの理由 これでいいのか!?日本の城の見方と楽しみ方

本日の新着

一覧
それでも退職代行・引き止めサービスが活況を呈する背景と問題点、会社と社員の意思疎通はなぜ壊れるのか
川上 敬太郎
赤門、安田講堂、イチ公、上野英三郎博士と「ハチ」……異色の東京大学ガチャはなぜ生まれたのか?
安田講堂の建物の傷まで再現、原型師が見せた驚きのこだわりと東京大学が示した知と遊びのハイブリッド
尾松 洋明
要件が厳格化された外国人の経営者ビザ、次の論点は外国人労働者の6分の1を占める「技人国ビザ」の外国人派遣社員
【著者に聞く】『外国人急増、日本はどうなる?』の海老原嗣生が語る、在留外国人を巡る間違いだらけの議論
長野 光 | 海老原 嗣生
【書評】『後継者不足時代の事業承継』〜事業承継と女性のキャリア形成、「当事者」による葛藤についての論考〜
評者:安川 新一郎(東京大学客員研究員 グレートジャーニー合同会社代表)
安川 新一郎<Hon Zuki !>
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。