日本初の「株式会社」、誰がつくった?
日本初の株式会社をつくったのは渋沢栄一なのか?(出典: 財務省ウェブサイトより)
(画像1/5)
万延元年遣米使節団のトップ3。左から副使の村垣範正、正使の新見正興、監察の小栗忠順 (Wikipediaより)
(画像2/5)
坂本龍馬が長崎で立ち上げた亀山社中。株式会社の概念ではあったが、兵庫商社のように正式なものではなかった?(筆者撮影)
(画像3/5)
万延元年遣米使節団の一員、木村鉄太がアメリカで見た「火輪車」のスケッチ(高野和人著、『万延元年遣米使節航米記 肥後藩士 木村鉄太の世界一周記』より)
(画像4/5)
『開成をつくった男、佐野鼎』(柳原三佳著、講談社)
(画像5/5)
日本初の「株式会社」、誰がつくった?
この写真の記事を読む

連載の次の記事

幕末のサムライ、ハワイで初めて「馬車」を見る

『開成をつくった男、佐野鼎』を辿る旅
1〜 8 9 10 最新
関連記事
「虐待」の濡れ衣、もし着せられそうになったら 佐野鼎も嫌気がさした? 長州閥の利益誘導体質 それでも検察はゴーン氏の特別背任を立証できない 巨人・原監督の「助っ人掌握術」が称賛される理由 ヤクザがシャブをやっちゃう理由

本日の新着

一覧
予想超える雇用減、富裕層はさらに富み貧困層は…米国「K字型経済」が進行、支持層にバレたトランプ経済政策の矛盾
木村 正人
「エモグラム」記事盗用問題、1年前の毎日新聞に学べなかった産経新聞、経営難の2社で続いた不祥事は偶然ではない
【西田亮介の週刊時評】PV狙ってスベる新聞社、「戦略的撤退」が検討される時期にきた
西田 亮介
ドイツ経済は「フリーフォール」状態で八方塞がり、財政拡大や反移民政策などでスタグフレーションのリスク
藤 和彦
【Podcast】日本株はどこまで上がる?高市政権で現実味増す長期強気シナリオを徹底検証、企業改革は第2フェーズへ
耳で聴くJBpress《ちょっとクセになるニュース》
JBpress
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。