あらゆる店舗経営者にとって「売り上げや来店者数をどう増加させるか」は避けては通れないテーマだ。この実現のために有効なのがデータ活用であり、まずは経営に関連するさまざまなデータを取得できる店舗環境の構築が必要になる。キャッシュレス決済の対応を進めることは、その一歩目と言えるだろう。

 店舗がキャッシュレス化を進める多くの目的は、クレジットカードやコード決済など、近年多様化する決済手段への対応だが、それだけでなく、データを活用した経営改善を行うための"土台作り"の面もある。これまでアナログで行っていた決済がデジタル化されることにより、購入商品や金額、時間などの詳細なデータが自動で蓄積され、データを軸にした店舗経営が可能になる。

 この資料では、キャッシュレス決済の導入がいかに店舗の売上データ分析につながり、埋もれていた"伸び代"を見つける手段となるかを解説。時間別・日別・月別の売上データ分析から、在庫管理、顧客情報管理まで、データを生かした店舗経営のあり方について、事例を交えて解説している。

 店舗経営において、データを活用したい経営者はもちろん、チェーン展開する事業者の方にもおすすめの資料となっている。この機会にぜひ一読することをお薦めする。

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「集めたデータを売り上げアップに活用
埋もれていた"伸び代"を見つける「キャッシュレス店舗経営」のあり方 」

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