天皇・マッカーサー会談、戦争責任への言及はあったのか
第一生命館を使用した連合国軍最高司令官総司令部(GHQ本部)(1951年6月、写真:共同通信社)
(画像1/5)
厚木飛行場に到着した連合国軍最高司令官のマッカーサー元帥(1945年8月30日、写真:共同通信社)
(画像2/5)
3月10日の大空襲で被災した東京・深川地区を視察する昭和天皇。後ろに続くのは(右から左へ)蓮沼蕃侍従武官長、藤田尚徳侍従長、木戸幸一内大臣(1945年3月18日、写真:共同通信社)
(画像3/5)
万博政府代表として記者会見する奥村勝蔵氏(1966年9月、写真:共同通信社)
(画像4/5)
『新版 昭和史 戦後篇』(半藤一利著、平凡社)
(画像5/5)
天皇・マッカーサー会談、戦争責任への言及はあったのか
この写真の記事を読む

連載の次の記事

天皇・マッカーサー会談、マッカーサーを感動させた昭和天皇の矜持

半藤一利が語る「昭和史」
1 2 3 4 5
関連記事
天皇・マッカーサー会談、マッカーサーを感動させた昭和天皇の矜持 「張作霖爆殺事件」日本軍による暗殺とバレた銭湯でのマヌケな失態 張作霖事件、「陸軍の関与なし」の報告に昭和天皇が激怒 田中内閣総辞職で張作霖事件は決着も、苦悩する昭和天皇 旧日本軍の実態、“情報”を軽んじていたのは誰だ?

本日の新着

一覧
なぜいま「世界モデル」に注目が集まっているのか?テキストの統計処理に特化したLLMの限界を超える技術であり概念
【生成AI事件簿】「ブックスマート」だったAIが「ストリートスマート」に、現実世界の常識を得たAIのブレイクスルー
小林 啓倫
フィギュア団体で銀を獲得した「うたまさ」の決意、次は世界選手権、4年後の五輪へ「個人戦でも出られるように」
松原 孝臣
日本史最大のミステリー「倭の五王」とは一体誰のことなのか?『日本書紀』が仕掛けた壮大なミステリーを読み解く
【著者に聞く】『倭の五王たちの真実』の伊藤雅文が語る、天武天皇はなぜ歴史を書き換えたのか?
関 瑶子 | 伊藤 雅文
原則として年間4人だけがプロになれる将棋界、フリークラス編入で西山、福間ら初の女性プロ誕生なるか?
田丸 昇
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。