ホンダ・日産経営統合の“脇役”ながら利益創出力は主役の2社よりもはるかに高い「三菱自動車」の存在価値
ホンダ日産経営統合の陰で存在感が高まる三菱自動車(写真:日刊工業新聞/共同通信イメージズ)
(画像1/7)
経営統合に向けた基本合意書を交わしたホンダと日産自動車。記者会見に臨んだ日産自動車の内田誠社長(左)、ホンダの三部敏宏社長(中)、三菱自動車の加藤隆雄社長(2024年12月23日、写真:共同通信社)
(画像2/7)
会見ではほとんど発言しなかった三菱自動車の加藤隆雄社長だが…
(画像3/7)
三菱自動車「アウトランダーPHEV」(写真:日刊工業新聞/共同通信イメージズ)
(画像4/7)
日産「エクストレイル」(写真:共同通信社)
(画像5/7)
三菱自動車「エクリプスクロス」(写真:共同通信社)
(画像6/7)
ソニー・ホンダモビリティが公開した「AFEELA(アフィーラ)」の試作車(2024年1月、写真:共同通信社)
(画像7/7)
ホンダ・日産経営統合の“脇役”ながら利益創出力は主役の2社よりもはるかに高い「三菱自動車」の存在価値
この写真の記事を読む

連載の次の記事

【カーボンフットプリント元年】自動車製造の環境負荷を減らす究極の策「今乗っているクルマを長く大切に使うこと」

井元康一郎のクルマ進化論
1〜 53 54 55 最新
関連記事
日本の自動車産業史上最大となる日産とホンダの経営統合、三菱自も加わって“三方よし”のシナジーを発揮できるのか 苦境・日産とホンダの統合にワクワクしない理由――「日の丸液晶」ジャパンディスプレイの二の舞ではないのか タイムリミットは2年 ホンダ主導で目指す日産再建、新型HVの世界同時展開ほか難題の突破法とは? 鴻海・関氏「日本は最重要」、日産買収計画の責任者が語る「EV生産シェア4割」驚愕シナリオ…M&Aで開発・製造強化 「鴻海による買収」回避のためホンダとの経営統合に動く日産、だが鴻海からみれば「むしろ好都合」?

本日の新着

一覧
予想超える雇用減、富裕層はさらに富み貧困層は…米国「K字型経済」が進行、支持層にバレたトランプ経済政策の矛盾
木村 正人
要件が厳格化された外国人の経営者ビザ、次の論点は外国人労働者の6分の1を占める「技人国ビザ」の外国人派遣社員
【著者に聞く】『外国人急増、日本はどうなる?』の海老原嗣生が語る、在留外国人を巡る間違いだらけの議論
長野 光 | 海老原 嗣生
ドイツ経済は「フリーフォール」状態で八方塞がり、財政拡大や反移民政策などでスタグフレーションのリスク
藤 和彦
「エモグラム」記事盗用問題、1年前の毎日新聞に学べなかった産経新聞、経営難の2社で続いた不祥事は偶然ではない
【西田亮介の週刊時評】PV狙ってスベる新聞社、「戦略的撤退」が検討される時期にきた
西田 亮介
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。