「動いているパ・リーグ選手が見られるのはオールスターと日本シリーズだけ」の状態を生んだ昭和の「巨人一強」時代
1961年10月、大阪球場で顔を合わせた巨人の長嶋茂雄と南海の野村克也(写真:共同通信社)
拡大画像表示
(画像1/5)
1964年2月、南海ホークス監督時代の鶴岡一人(写真:共同通信社)
拡大画像表示
(画像2/5)
1973年11月、巨人のV9を達成した監督の川上哲治(手前)、左は長嶋茂雄=後楽園球
拡大画像表示
(画像3/5)
1973年10月、リーグ優勝をかけて阪神―巨人の最終戦が甲子園球場で行われた。巨人が勝ちリーグ9連覇を達成したが、試合終了後、怒った阪神ファンが巨人ベンチになだれ込み、王貞治が突き飛ばされる事態に。巨人はその後、日本シリーズでも南海を降し、V9を達成した(写真:共同通信社)
拡大画像表示
(画像4/5)
ダイエーへの球団売却が決定し、本拠地・大阪球場での最終戦を終えた南海ホークスのナインたち。球団旗を持ち場内を一周しスタンドのファンに別れを告げた。手を振るのは杉浦忠監督=1988(昭和63)年10月15日(写真:共同通信社)
拡大画像表示
(画像5/5)
「動いているパ・リーグ選手が見られるのはオールスターと日本シリーズだけ」の状態を生んだ昭和の「巨人一強」時代
この写真の記事を読む

連載の次の記事

空谷事件、柳川事件…ドラフト制度導入以前、まだウサン臭さ残る球界で繰り広げられた仁義なき選手獲得戦争

広尾晃の野球ビジネスモデル考察
1〜 3 4 5 最新
関連記事
あまりに不公平、広島カープ「急ブレーキ」の原因はマツダスタジアムの“酷暑”、球界は抜本的対策を 阪神・岡田監督の退任報道、在阪メディアが繰り返す先行スクープは「日本一への戦い」に水を差す? 大谷翔平もスゴイが、やはり「長嶋茂雄」は衝撃だった、たった一人で日本の野球シーンを塗り替えたスーパースター 正力松太郎の野望で生まれたプロ野球を国民的娯楽に変えた天覧試合、実現の契機となった昭和天皇の「ひと言」 「高校野球」でビジネスモデルを作った朝日新聞と毎日新聞、隠せなくなってきた制度疲労
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。